The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

16

1月 2019

心躍るフラワープリント

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
ゆったりとしたお正月モードが終わりを告げて、少しずつ日常に戻りつつあります。
街を歩くと、お店には初売りの賑やかさは残りつつも、カラフルで鮮やかな「春の新作」もチラホラ。
セールアイテムを見に来たはずが、その華やかさについつい目がいってしまいます。

ピープルツリーでも本日、春の新作が発売となりました。
新年の清々しい気持ちのように、明るくて、ワクワクするような、手づくりの魅力がつまったコレクション。
今日はその中でも、春の新作として皆さんに最初にお届けするのにふさわしい、心躍るフラワープリントのシリーズをご紹介します。

19世紀ペルシアのコレクションから生まれたフラワーパターン


ロンドンにあるヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)とのコラボレーションから生まれたこのシリーズ。
V&Aとのコラボレーションシリーズは毎シーズンとても人気で、即完売のアイテムもでてくるほどです。
今回の花柄は19世紀ペルシアのコレクションをモチーフに、色鮮やかなフラワーパターンを再現しました。
ベースが落ち着いたネイビーなので、大人っぽい上品なフラワープリントに仕上がっています。
またこのシリーズは「テンセル™」という素材からつくられています。
テンセル™とは完全なリサイクルシステムのもとで持続可能な原料でつくられるエコな繊維。
織られた生地は、肌ざわりはなめらかで、ほどよい艶があり、シルクかな?と思うほど上質な仕上がりです。

クラシカルな上品フレアドレス


ほどよいフレアで可愛らしさがありつつも、首元までボタンを閉めればカチッとした印象にもなるワンピース。
どこかクラシカルな雰囲気が、上品な大人の雰囲気を演出してくれます。
タイツとニットとあわせれば冬からでも着られます。
肌寒いけれど華やかさを出したいときに、活躍してくれそうな1枚です。

V&Aヤスミンフラワープリントフレアドレスはこちら

ボリューム袖がアクセントのふんわりトップス


ふんわりとしたシルエットが特徴的なトップスは、春の優しい雰囲気にぴったりの1枚。
特にポイントは袖回り。ボリュームのある袖からちらりと見える素肌が、春の軽やかなコーディネートに映えそうです。
ボトムスに軽くインしてふんわりと着こなすのがおすすめです。

V&Aヤスミンフラワープリントシャツブラウスはこちら

リラックスできる華やか大人パンツ


ゆったりとした軽やかなパンツ。ウエストもゴムなので、リラックスして着ることができます。
風を感じさせるやさしいシルエットなので、春から夏まで気持ちよく過ごせそうです。
着心地はカジュアルなのに、きちんとして見える優秀パンツです

V&Aヤスミンフラワープリントパンツはこちら

風にゆれる軽やかマキシワンピ


ウエストをほどよく絞った女性らしいラインがきれいなマキシワンピース。
華やかな花柄と、動くとゆれるその素材感が、春の雰囲気にぴったりです。
ふんわりした袖は二の腕カバーもしてくれます。
リゾート地など、旅行先でも着たいワンピースです。

V&Aヤスミンフラワープリントマキシドレスはこちら

届けてくれたのはインドの生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」


このシリーズを届けてくれたのは、インドの大都市ムンバイにある生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」です。
インド・ムンバイのスラムで貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。
仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。
上品で女性らしい「きれいめ」アイテムを得意とするこの団体。
今回のシリーズも、まさにそんな仕上がりになっています。

春の訪れを一緒に待ちたくなる服

春の新作、いかがでしたか?
ダークカラーの冬物の中にさりげなく置かれた春の新作に、私はいつも心を奪われてしまいます。
この時期に出る春のアイテムには、そんなワクワク感がつまっている気がします。
着るのはまだ先になってしまうかもしれないけれど、「着られる日を楽しみに待つ服」があると、春の訪れが一層うれしく感じられそうです。
ぜひみなさんも、春の訪れを一緒に待つ服を探してみてください。

春の新作はこちら >