The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

21

8月 2019

いつものコーデにアクセント!個性がひかるアクセサリー

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
強い日差しが照りつけていたと思ったら、突然の大雨。
夏らしい気まぐれな天気に振りまわされています。
毎回、雨上がりに虹を探すのですが、つい先日オフィスから大きな虹が見えて、疲れた夕方にご褒美をもらった気分でした。

そんな今日は新作のアクセサリーをご紹介。
毎日の暑さのせいで、風をとおすラフな服ばかり選びがちなのですが、アクセサリーをすることでキュッと締まる気がして、最近は欠かさずつけるようにしています。

アフリカらしい存在感!ケニアから届いたアクセサリー


accesories:リーフモチーフピアス(大)
tops:手織りピンタックブラウス

まずはケニアから届いたアクセサリーをご紹介。
アフリカらしい大胆なデザインが毎回人気です。
落ち葉のようなリーフモチーフが印象的なピアス。存在感があるので、シンプルな装いも一気にゴージャスに。
サマードレスにはもちろん、モノトーンになりがちな冬のコーデにもアクセントとして活躍してくれそうです。



accesories:リーフモチーフネックレス

同じシリーズのネックレスもおすすめです。手作業で刻んだ表面の模様が印象的。
シンプルな無地カットソーやVネックニットなどに合わせるだけで、顔周りがぐっと華やぎます。


accesories:スクエア&サークルネックレス

次は、細かい打ち出し模様を施したメタルのチャームに、印象的なラクダの骨製チャームを組み合わせたシリーズ。
縦長のシルエットで、シンプルでありながらも存在感のあるデザインです。
同じシリーズのピアスもおすすめです。


このアクセサリーを届けてくれたのはケニアの生産者団体「ボンボルル・ワークショップ」。
身体に障害を持つ人びとが経済的・社会的に自立して暮らしていけるよう設立した団体です。
ひとつひとつ手づくりでつくりあげられるアクセサリーは、ちょっとずつ違いがあって、ハンドメイドならではの愛着が湧いてきます。

ボンボルル・ワークショップから届いたアイテムはこちら

さりげないアクセントがかわいらしい、インドのアクセサリー


accesories:ナチュラルストーンサークル2WAYピアス

続いてはインドから届いたカラフルなアクセントがポイントのアクセサリーをご紹介。
やや大ぶりな板状のサークルモチーフに小粒のストーンが揺れる女性らしくも個性的なピアスです。


サークルモチーフは取り外しが可能でストーンのみをつけることも。
繊細な雰囲気で、また違った印象が楽しめます。


accesories:ハンドメイドガラスビーズモチーフピアス

耳元で揺れる、少し大きめのビーズが目をひくガラスビーズのピアス。
落ち着いたパープルは、上品な色合いで、どんなコーディネートにも合わせやすそうです。
日常使いはもちろん、ちょっとしたお呼ばれにも使えそうな品の良いデザインで、お揃いのネックレスと一緒に楽しむのもおすすめです。


accesories:ガラスシードビーズイヤリング

最後は繊細なガラスビーズでつくられて、バラのようなシルエットのイヤリング。
大ぶりなので顔周りが華やかに見えると同時に、ちょっぴり小顔効果にも期待です。
イヤリングなのでどなたでもつけられるのもうれしいポイント。
シックな色なので、ビーズだけれど大人っぽくまとめてくれます。


届けてくれたのはインドの生産者団体「タラ・プロジェクト」。
ガラス工房をもつこの生産者団体は、ビーズもひとつひとつ手づくりでアクセサリーをつくっています。

さらにタラ・プロジェクトは5ヵ所の教育センターを運営しており、ガラス工房の職人の子どもだけでなく、地域の子どもたちに教育の機会をつくっています。
ピープルツリーではタラ・プロジェクトのアクセサリーのお買い上げ100点ごとに30USドルをウッタル・プレデシュ州プルディス・ナガール村の教育センターに送金しています。
ひとりでも多くの子どもが当たり前の生活を送れるよう、支援を続けていきます。

タラ・プロジェクトから届いたアイテムはこちら

アクセサリーでちょっと特別感

シンプルなコーディネートにプラスするだけで、パッと明るくしてくれるアクセサリー。
これから冬に向かってどんどんモノトーンになりがちなコーディネートに、強い味方です。
さりげなく揺れたり、光ったり。
いろんな表情で華やかにしてくれるアクセサリー、ぜひ試してみてください!

すべてのアクセサリーはこちら >