The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

27

9月 2019

地球にやさしい。上品なエコ素材

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは、通販のオバナです。
いつの間にか青空が高くなり、ときより吹く涼しい風に秋を実感する今日この頃。
お出かけするのにも良い季節になりましたね。
そんな季節にぴったりの素材がテンセル™。独特の光沢感とドレープ感が特長です。

でも、テンセル™ってなんだろう?名前は知ってるけど詳しくは判らないって方も多いかと思います。

さらに環境負荷の低い素材を……と開発されたテンセル™


テンセル™及びTENCEL™は、LENZIN AGのは商標でありブランド名です。
レンチング社が製造しているリヨセル繊維と、モダール繊維のブランド名がテンセル™ということです。

原料を化学処理で化学変化を起こし製造されたものですが、石油などで作る合成繊維とは異なります。
テンセル™繊維は自然の森林およびサステナブルな植林法で管理された樹林から収穫した木材を原料にしています。

1970年代、ヨーロッパでは工場による環境汚染が問題になっており、その頃から具体的にパルプ生産~ファイバーまでの一貫ラインの最適化と環境負担軽減の研究を始めたという、レンチング社。
様々な取り組みを実現する中、さらに環境負荷の低い素材を……と開発されたのが、テンセル™繊維でした。

テンセル™リヨセル繊維の原料からファイバーにするまでの製造プロセスはごくシンプルで使う溶剤は1種類のみ。
しかもこの溶剤は人体にも無害なもの。
過程で使用する水も循環させおり新たに水を加える必要がほとんどないほどだそう。
いわば、完全循環型のクローズドな製造方法が実現できたのです。

テンセル™リヨセル繊維の原料が植物だからといっても、製造過程をみると決してエコじゃない素材も多くある中、
ピープルツリーが認証を受けたオーガニックコットンと同様に「テンセル™」を使う意味はそこにあります。

※TENCEL™及びテンセル™はLenzing AGの商標です。

テンセル™のアイテムをつかったおすすめコーディネート


tops:V&A オーガニックコットンデイジープリントトップ
bottoms:ストラップタックスカート

レトロ感のあるハイネックカットソーと品のあるツヤ感と自然なドレープ感が人気のストラップタックスカートのコーディネートはトップスの張り感とスカートのドレープ感のバランスが◎


tops:ノーカラージップアップブルゾン
tops:オーガニックコットンニットタートルネック
bottoms:オーガニックコットンフローラルプリントスカート

トップスにテンセル™、ボトムスにオーガニックコットン素材のコーディネートも素材感の違いが魅力的です♪


tops:手編みリーフモチーフニットプルオーバー
bottoms:ワイドシルエットパンツ

今シーズンのイチオシコーディネート。モノトーンのゆったりニットとゆったりパンツ、ルーズなシルエットの中にも女性らしいエレガントさが漂います。

いかがでしたか?
エコな素材で素敵なコーディネート、
いつもよりちょっと優しい気分になれるかも??

テンセル™のアイテムはこちら >
秋冬の新作はこちら >