The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

2

10月 2019

今年も手編みのニットが届きました。
ニットデザインコンペに投票してください!

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
10月がはじまりました。
あんなに明るかった帰り道もすっかり真っ暗。
夏から秋、そして冬へ。これから駆け足で移り変わっていきますね。

ピープルツリーの秋冬アイテムといえば、手編みのニット。
毎シーズン、ネパールの編み手さんたちが心を込めて編んだニットが届きます。
今日は手編みのニットを届けてくれる生産者団体で、年に1度開催されるデザインコンペのご紹介と投票のお願いです。

投票された方にプレゼントも!
ネパールで開かれる手編みニットのデザインコンペ。ぜひ投票してください!


ピープルツリーに手編みのニットを届けてくれるのはネパールのカトマンズ地区にある生産者団体「クムベシュワール・テクニカル・スクール(KTS)」。
立場の弱い人たちが技術を身につけて、自立できるようにと始まったKTS。
今ではたくさんの編み手さんがその熟練した技術で手編みのニットを届けてくれています。
特徴的なのが、編み手さんたちは自分の家でニットを編むことができるということ。
子どもの世話や家事をしながら、空いた時間でニットを編めるので、女性にとって負担がなく働けます。

そんなKTSでは毎年この時期にデザインコンペが開かれます。
編み手さんたちがそれぞれオリジナルの作品を編み、技術とデザイン力を競い合います。
投票の結果、最優秀賞に選ばれた編み手さんは年に一度のお祭りで表彰される、名誉あるコンテストです。

ピープルツリーも毎年この投票に参加しており、届く作品を見て、スタッフがそれぞれ投票しています。
今年はぜひみなさまにも投票に参加していただければと思い、投票会場をご用意しました!

全部で12ある作品の中から、お好きなデザインをひとつ選んで投票をお願いします。

投票会場はこちら>

さらに、投票していただいた方の中から抽選で豪華なプレゼントも用意しました!
--------------------------
抽選で3名さまにお好きなニットアイテムをプレゼント
または
抽選で20名さまに手編みのニット手袋をプレゼント
--------------------------

どちらかお好きなプレゼントを選び、ご応募ください!

投票は10月17日(木)まで。
ネパールから届く手編みのぬくもりをぜひ感じていただきたいです。

今年の新作アイテムからスタッフのおすすめをご紹介

今年もネパールから届いた、たくさんの手編みのアイテム。
中でもスタッフいちおしのアイテムをいくつかご紹介します。


tops:手編みフリンジニットプルオーバー
bottoms:手織りオーガニックコットン起毛オンブレチェックタックスカート

ウエスト周りにたっぷりあしらったフリンジがかわいいニット。
もこもこ感がぬくもりを感じさせてくれます。
チェックのボトムスと合わせると今年らしい雰囲気に。
シンプルにまとめても、フリンジがアクセントになるので、無地のボトムスとのコーディネートもおすすめです。


tops:手編みルースネックプルオーバー
bottoms:手織りオーガニックコットンワイドパンツ

冬に欠かせないざっくりニット。
首回りがゆったりとしたデザインで、ルーズなシルエットが可愛らしいです。
あえて同色系のボトムスと合わせて、袖と裾にあるピンクのラインを目立たせるのも◎。
大人っぽいネイビーでまとめつつ、ピンクのアクセントが遊び心あるコーディネートです。


tops:手編みフェアアイルプルオーバー
bottoms:オーガニックコットン天竺サルエルパンツ

最後は冬らしいフェアアイル柄のニット。
ベーシックな形のトップスで、その鮮やかな柄は冬の主役アイテムに。
真冬はアウターからチラ見せして、コーディネートのアクセントとしても活躍してくれそうです。

手編みのニットには、努力と想いが詰まっています


毎年、ネパールから届く手編みのニットを手に取ると、ひとつひとつが手編みということに感動を覚えます。
そしてその編み手さんたちは、子どものために、家族のために働く女性たち。
もっといいものをつくろうと、努力を続ける彼女たちが編むニットには、いろんな想いとストーリーが詰まっています。
ぜひそんな彼女たちを応援する気持ちも込めて投票を!
そして実際にニットのアイテムを手に取ってみてください。

投票会場はこちら>

ニットアイテムはこちら >
秋冬の新作はこちら >