The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

16

1月 2020

ネパールから届いた、今から春まで活躍する手編みのニット

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販チームのタケマツです。
のんびりと過ごしたお正月休みが終わり、ようやく慌ただしい日常に慣れてきました。
みなさまはどんなお正月をお過ごしでしたか?

さて、年が明けて最初のブログは、春の新作から手編みのニットをご紹介。
まだ寒いけれど、少しずつ春の華やかさを取り入れていきたい。
そんなワガママにこたえてくれるニットです。

シンプルだけど表情豊かな人気のケーブル編み




一見シンプルに見えて、立体感のあるデザインが人気のケーブル編み。
手編みならではの風合いもプラスされ、やさしい雰囲気をつくり出してくれます。
セーターは後ろ身頃と袖はフラットな天竺編みなので、ゴワつかずさらりと着られます。


爽やかなブルーは春先まで着られる1枚。
今の時期はモノトーンカラーに合わせて、コーディネートのアクセントに。
春になったらパステル系やホワイト系と合わせて華やかに着こなすのがおすすめです。


重ね着が楽しめるベストは、カットソーと合わせてカジュアルに着こなしたり、シャツと合わせてかっちりと着こなしたり、雰囲気を変えた着回しができます。
夏になったらタンクトップと合わせて、ノースリーブとしても活躍してくれます。

レース編みがポイント!手編みのカーディガン


アローとコットンを2種の糸を揃えて編まれたカーディガン。余裕のある裾広がりの形で、裾と袖口にはコットンのレース編みを添えられ、アクセントになっています。

シンプルなコーディネートに羽織るだけで、女性らしいやわらかい印象になります。

手編みのニットはネパールから届きました。


手編みのニットを届けてくれたのはネパールの生産者団体「クムベシュワール・テクニカル・スクール(KTS)」。
編み手さんたちが集まって、リズミカルに手を動かし、どんどん編んでいくその速さは、まさに職人技です。
時折笑い声が響く、そんな和やかな雰囲気の中で、ピープルツリーのニットは編まれています。

ピープルツリーでは「Walk with Nepal」というプロジェクトを行っています。
KTSのファッションアイテム1点お買い上げにつき100円をKTSへ寄付します。
KTSが運営する孤児院に、より多くの子どもたちが家庭的な環境で暮らせるよう支援してます。
ピープルツリーはこれからも、フェアトレードのパートナーとして取引を通じて、また非営利の社会的活動を支えるサポーターとして、KTSを応援していきます。

ニットで少しずつ春を取り入れよう!

まだまだ寒い日が続きますが、春の新作をみると、ワクワクしてきます。
今から春まで着られるニットを取り入れて、楽しみながら春を待ってみませんか?

KTSから届いた手編みのニットはこちら>

春の新作はこちら>