The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

10

4月 2020

おうちでちくちく。マスクをつくろう!

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。
デザインのサラです。

あたたかくなり、おしゃれをして浮き足立ちたい季節なのに、
今年はおうちでの生活時間が長い春になりました。

閉鎖的なムードの中、ピンチにばかり目を向けるとついつい暗い気持ちに…。
そんなときこそ、Stay Home Live Fair。
身近なハッピーを探して、豊かな気持ちに切り替えていきたいですね!

たとえば…
●お部屋の大掃除をしてスッキリ
●手づくりにチャレンジ
●地球にやさしい生活を考えてみる
●おいしいお取寄せをしてみる
●新しい音楽や映画との出会い
など、小さな幸せを見つけるのはそれほど難しくないはず。

今日はおうちでちくちく。
ピープルツリーのパタンナー、ユミさんが作った手づくりマスクのご紹介です。
大人用と子ども用の型紙を用意したのでぜひ作ってみてくださいね。

初心者にもおすすめ!
立体マスクのパターン 難易度★☆☆

すっきりとした見た目でスタイリッシュ!口元にマスクが当たらないのもポイントです。
つくり方と型紙はこちら>

幅を調整できる優れもの!
プリーツマスクのパターン 難易度★★☆

たっぷり入ったプリーツが鼻と口をしっかりカバー。布製なら快適さもアップしますね。
つくり方と型紙はこちら>

お裁縫は苦手!という方はこちら!
ハンカチで手軽にマスク 難易度☆☆☆

ハンカチをたたんでゴムを通すだけで簡単にマスクがつくれます。
作り方はピープルツリー自由が丘店のスタッフがご紹介する動画でどうぞ!

使っているのはインドから届いたブロックプリントのハンカチ。
英国のヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)とコラボレーションした人気のアイテムです。
おすすめのハンカチはこちら>

バンダナでつくればちょっとだけ大きいサイズにできますね。
おすすめのバンダナはこちら>

手づくりマスクで、ちょっと気分転換してみませんか?

マスクはいまも品薄状態が続いていて、手元のストックがなくなりそうで心配になったり、躍起になって何軒もお店を廻ったり…。気づけば心の負担になっていることも。

そこで、手づくりマスク!
好きな布でつくれば、ちょっと気分がワクワク。
そしてものづくりは、とてもいい気分転換になります。
ウイルスを完全にブロックすることはできないけれど、心の疲れには効能ありです。

近い将来、またおしゃれをして街を闊歩できること、お友だちの笑顔が見られることを楽しみにして、今日も幸せ探しにいそしみましょう!

ピープルツリーのオンラインショップへ>