The days…

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

12

3月 2021

V&Aとのコラボレーションから、大人可愛い2つのラインをご紹介!

Written by , Posted in ニュース

こんにちは。マーケティングチームのオオクマです。
先週発売の2021年春夏の新作商品は、もうチェックされましたか?

2017年から始まり、8シーズン目となるV&Aとのコラボレーション。
今シーズンも心躍る春夏らしい華やかなテキスタイルのアイテムが揃いました。

V&Aの正面玄関

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)は、世界有数のアート、デザインと
パフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするために
ヴィクトリア女王即位中にロンドンに創立されました。
現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、
新発見や学習ができる場所 となっています。 145あるギャラリーにはテキスタイル、
陶磁器、彫刻や写真などの装飾美術が展示されています。

服飾のみならず、アートやデザインを学んだ人なら一度は足を運びたい、憧れの博物館なのです。

今回はそんなV&Aとのコラボレーション商品の中から、ヨーロッパとインドの美学が融合した魅力あふれる伝統柄からインスパイアされた、春めく大人可愛い2つのラインをご紹介します。

インドでつくられた美しいテキスタイル「アナヤ」柄

「アナヤ」はV&Aのアジアコレクションに収蔵された刺繍のテキスタイルに
インスピレーションを得たデザインです。

18世紀に描かれたこの豪華な花柄のモチーフは、インド北西部のグジャラートに伝わる繊細な刺繍で描かれたディティールをエレガントでニュートラルな色調でプリントすることで、モダンで洗練された印象に生まれ変わりました。

素材はオーガニックコットン100%のサテン地を使用しています。
ハリ感があり、サラリとした肌触りが心地よい素材です。

モノトーンでシックなコーディネートにも、
お気に入りのカーディガンやソックスでカラーをプラスするのもおすすめです。

深いV字の襟がエレガントで涼しげな半袖ブラウス。
パンツにもスカートにも合わせやすい丈感で、同柄スカートとのセットアップや、
デニムなどにさらりと合わせても素敵です。
アナヤ柄オーガニックコットンブラウスはこちら>

長いカフスがクラシカルなワンピース。すっきりとしたシルエットは
スタイルをよく見せてくれます。前開きのデザインなので春先にさっと羽織っても◎。
V&A アナヤ柄オーガニックコットンドレスはこちら>

ふんわり上品に広がるシルエットのギャザースカート。
ブラウスを合わせたフェミニンな着こなしはもちろん、カジュアルなTシャツスタイルにも。
V&A アナヤ柄オーガニックコットンスカートはこちら>

新鮮なカラーで再現したペイズリーモチーフ「ネハ」柄

V&Aのテキスタイルコレクションに収蔵されたコットンドレスの生地サンプルにインスピレーションを得たデザインです。
小さな花のディティールで描かれているこのユニークなペイズリーのモチーフは、19世紀半ばにヨーロッパでプリント柄として人気が高まってきていた時にデザインされました。いまも愛され続けるモチーフが新鮮なカラーで再現されました。

このネハ柄の素材には「テンセル™」リヨセル繊維100%のツイル地を使用しています。
テンセル™とは完全なリサイクルシステムのもとで持続可能な原料でつくられるエコな繊維。肌触りが滑らかで、ほどよい艶があり極上の着心地です。

大胆なフリルが印象的なプルオーバータイプのブラウス。
デニムとカジュアルに合わせても、ロングスカートなどでフェミニンにコーディネートしてもトレンド感あるスタイルが生まれます。
V&Aネハ柄ブラウスはこちら> 


涼しげな表情を演出するVネックのひざ丈ワンピース。
春先はパンツと合わせてレイヤードスタイルを、初夏には軽やかなワンピースとして、旬な着回しが楽しめます。
V&Aネハ柄ドレスはこちら> 

袖と胸元にあしらった小さなフリルがアクセントのロングワンピース。
テンセルの滑らかな落ち感がすっきりとしたシルエットを生んで、
甘すぎない大人の装いを演出します。
V&Aネハ柄マキシドレスはこちら>

届けてくれたのはインドの生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」

ご紹介した2つのラインを届けてくれたのは、インドの大都市ムンバイにある生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」です。

インド・ムンバイのスラムで貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。上品で女性らしい「きれいめ」アイテムを得意とするこの団体。今回も、まさにそんな仕上がりになっています。

他にも春夏にぴったりのブロックプリントのアイテムも同時発売しています♪
ぜひチェックしてみてくださいね。

V&Aコラボレーション アイテムはこちら >

春の新作はこちら >