The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

29

5月 2019

キレイめにもカジュアルにも。ネパールから届いた手織りのシャンブレーシリーズ

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
ついに東京にも30℃を越える真夏日がやってきました。
オフィスで飲むコーヒーはアイスに変わり、信号待ちでは日陰を探し、「そうそう、夏ってこんな感じだった!」と1年振りの夏を前に、徐々に感覚を思い出しています。
そんな今日は、夏の味方、シャンブレーシリーズのご紹介です。

風をとおす、柔らかな素材「シャンブレー」


シャンブレーはタテ糸に色糸、ヨコ糸に白糸を使って織った生地のこと。
薄手で柔らかく、通気性がいいので、夏にピッタリの生地です。
また軽い着心地なので動くたびに風をまとい、見た目にもとても涼やかです。


また手織りならではの独特な色ムラが特徴的で、味わい深く、どこか落ち着いた雰囲気をつくり上げてくれます。
さらにこのシリーズは上品なグレイとベージュの2色をご用意しました。どちらも大人っぽく着こなせます。

涼しげなリラックスパンツは夏の定番アイテム!


bottoms:手織りコットンヘンプシャンブレーワイドパンツ
tops:手織りイカットギンガム タックトップ
bag:コットンハンドルジュートバッグ(大)

ウエストがゴムのゆったりパンツに、夏らしいギンガムチェックをあわせたコーデ。
楽ちんなウエストのボトムスは、ゆったり&涼しくて、この夏の定番アイテムになりそうです。
落ち着いた色合いなのでカジュアルになりすぎることはなく、まさに大人のリラックスウエアです。


太めのベルトがついているのでアクセントに巻けば、可愛らしさがプラス。
タックインするかしないかで表情がガラッと変わる優れものです。

モノトーンセットアップに小物でアクセント


tops:手織りコットンヘンプシャンブレートップ
bottoms:手織りコットンヘンプシャンブレーワイドパンツ
bag:レインドロップトートバッグ

同じ色のトップスとパンツを合わせてセットアップコーデもおすすめです。
ウエストのリボンを高い位置で結ぶとスタイルよく見えるのもうれしいポイント。
落ち着いたワントーンですっきり見せつつ、夏らしい小物をあわせれば、アクセントになり華やかさがプラスできます。

Tシャツなのにきちんと感。上品トップス


tops:手織りコットンヘンプシャンブレートップ
bottoms:手織りオーガニックコットンラップ風スカート

Tシャツ型の半袖ブラウスは、さらりと着られるのにきちんと感も醸し出せる上品なアイテム。
シンプルなトップスかと思ったら背中にタックが入ってちょっとしたアクセントになっています。


落ち着いたボトムスと合わせると、上品な大人コーデの出来上がり。
デニムとの相性もよく、「Tシャツだとカジュアルすぎる……」なんてときに活躍してくれるトップスです。

1枚あると安心!秋まで使える薄手の羽織り


outer:手織りコットンヘンプシャンブレーコート
tops:モザイク柄Aラインフレンチスリーブトップ
bottoms:オーガニックコットンミニ裏毛サイドポケットパンツ
夏といえども朝晩は冷えたり、肌寒い梅雨もまもなくやってきます。
そんなときにあると便利なのが薄手の羽織りもの。
柔らかい生地なので羽織っても、重くなりすぎず、涼しげに着こなせます。
落ち着いた色合いでまとめるものいいですが、インナーに柄物を合わせて、夏らしさを加えるのもおすすめ。
春から秋口まで活躍してくれる1枚です。
前のボタンを留めれば1枚でワンピースとしても着られます。


ウエストの紐を調節することで、お好みのシルエットがつくれます。
キュッと絞って少しフレアなシルエットにしたり、、絞らずゆったり着こなしたり、気分に合わせて変えてみてください。
ひざ下丈なので、大人っぽく上品な印象のワンピースです。

ネパールの生産者が届けてくれました。


このシリーズを届けてくれたのはネパールの生産社団体「サナ・ハスタカラ」。
ネパールの伝統的な技術を守り、広めていくことを目的として設立され、多くの女性が活躍しています。

ご紹介したシャンブレーシリーズは、このネパールの女性たちが手織りした生地を使っています。
カタコト音をたてながら大事に織られた生地は、やさしい風合いで、手仕事の魅力がたっぷりと詰まっています。

いかがでしたか?
5月に突然やってきた夏。エアコンの掃除や夏物の服を整理など、この週末バタバタと準備を始めました。
これから数ヶ月、暑さと闘いながら、うまく夏と付き合っていきたいものです。
風を通して、やわらかな生地の手織りのシャンブレー。
ぜひこの夏、取り入れてみてください。

手織りコットンヘンプシャンブレーシリーズはこちら