The days…

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

7

7月 2021

夏を爽やかに乗り切る、コットンハニカムブロックプリントシリーズ

Written by , Posted in ニュース, 生産者のこと

バングラデシュから届いた夏に着たいブロックプリント

こんにちは。毎日の湿気と暑さ、温度変化で夏バテが心配な季節になりました。
今年は平年よりも暑い夏がやってくるようなので、体への負担を少しでも減らせる、快適な服を選びたいところ。

今日は、汗をかくこれからの季節にぴったりなコットンハニカムブロックプリントシリーズをご紹介します♪

凹凸のあるコットンハニカムの生地に、ブロックプリントで北欧風の花柄をプリントしたシリーズ。寒色系を基調とした涼し気な色合いで、真夏でも爽やかな着こなしができます。

吸水性の高いコットン100%のハニカム生地は、表面の凹凸のおかげで汗をかいてもべたつかずにさらりと過ごせます。アイロンいらずで、お手入れ簡単なのも嬉しいポイントです。

このシリーズを届けてくれたのは「クムディニ・ハンディクラフト」

機械プリントにはない味わいが魅力的な花柄は、バングラデシュの生産者グループの職人さんがブロックプリントという技法で作ったもの。


ブロックプリントは、写真のような手のひらくらいのサイズの木版を色ごとに手彫りして、ひとつひとつ柄を合わせながらプリントしていく技法。ずれることなく柄を描いていくのは熟練の技術がなければできません。


丁寧に、時間をかけて生地が仕上がっていきます。


こうしてできた美しいブロックプリントの伝統技術を活かした生地を、女性たちがひとつひとつ縫製しています。


こうして手仕事のバトンをつないで、トップス、ワンピース、スカートの3型が届きました。

爽やかに夏を乗り切るトップス

ふんわり裾広がりのシルエットとたっぷり開いた五分袖。
風通しがよく軽やかに夏を乗り切れるブラウスです。

襟ぐりの程よいあきと、肩のラインを滑らかに見せてくれる肩落ちのシルエット、そして二の腕もしっかりカバーしてくれる五分袖の長さが嬉しいポイント。

コットンハニカムブロックプリントケープスリーブトップはこちら >

歩くたび爽やかに揺れる、ギャザースカート


ウエストにギャザーをたっぷりとったボリューム感のあるスカート。


ブラウスできちんと感を出すことも、Tシャツやカットソーでカジュアルに着ることもできます。合わせるトップスや靴によって、着こなしの幅が広がるアイテムです。

コットンハニカムブロックプリントスカートはこちら >

夏はやっぱりワンピース!ゆったり楽ちんシルエットのワンピース


ゆったりシルエットのワンピースもブロックプリントのはっきりした柄の引き締め効果で膨張感なし!ウエストの切り替えとタックがアクセントになっています。


ポケットもついているので、1枚すとんと被るだけで朝の準備完了!忙しい朝に心強いアイテムです。

コットンハニカムブロックプリントワンピースはこちら >

いかがでしたか?
機械プリントにはない、味わい深い柄のおかげで使う度にさらに愛着が感じられるアイテム。柄のちょっとした濃淡や生地のかすれた雰囲気も、手仕事ならではの魅力です。

職人技の詰まったこのシリーズ、ぜひ今年の夏のおしゃれに取り入れてみてください♪

ブロックプリントのアイテムはこちら >