The days…

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

14

7月 2021

インドから届いた、夏気分を盛り上げる手仕事のアクセサリーたち

Written by , Posted in おしゃれ, ニュース

インドから届いた夏のハンドメイドアクセサリー

もうすぐ夏本番!ジャブジャブ洗えるイージーケアなTシャツやワンピースの登場頻度が増えて、ついつい気が抜けてしまいがちな夏のおしゃれ。

いつもの服に、お気に入りのアクセサリーをひとつ着けるだけで心が弾みますよね。
今シーズンも、そんなおしゃれ心をくすぐる夏のアクセサリーが多数入荷しています。

本日のブログでは、インドの生産者パートナー タラ・プロジェクトの新たなラインナップのアクセサリーをご紹介します♪

毎シーズン、ガラスのアクセサリーや天然石のパレワ・ストーンなどを届けてくれるタラ・プロジェクト。
職人さんが材料となるビーズから手作りしたガラスビーズのアクセサリーも人気のアイテムですが、今シーズンは新しくジュートやラフィア、サリーなどの素材を使ったアクセサリーに挑戦しました!

まずご紹介するのは、ジュートやラフィアといった天然素材を組み合わせて作ったシリーズ。大ぶりでコーディネートの主役にしたいアクセサリーです。

フリンジモチーフネックレス


真鍮のパーツに大きなフリンジが目を引くネックレス。シンプルな無地の服はもちろん、写真のように柄物にも負けない抜群の存在感が特徴です。鮮やかな色のワンピースやトップスにも良くあいます。つけているだけでなんだか元気になれるようなアイテムです。

チェーンの長さ調整ができるのも嬉しいポイントです♪

チェーンの長さ調整ができるのも嬉しいポイントです♪

フリンジモチーフネックレスはこちら

フリンジモチーフピアス


シンプルなフープにラフィアのフリンジをあしらった個性派ピアス。
モノトーンカラーなので、シックな服装で大人っぽいコーディネートにもおすすめです。

フリンジモチーフピアスはこちら >

フリンジモチーフクリップイヤリング


イヤリング派さんにはこちら。ジュートとガラスビーズ・天然石をつかったクリップタイプのイヤリング。ナチュラルなジュートとシックな色味のビーズで幅広いスタイルに使えるアイテムです。

フリンジモチーフクリップイヤリングはこちら >

続いて、インドの民族衣装のサリーをアップサイクルして作るリサイクルサリーのアクセサリー。カラフルで可愛いリサイクルサリーの布ビーズを使って作られたアイテムは、すべて色柄の異なる一点ものです。

リサイクルサリービーズネックレス


ネックレスはシンプルなフープのタイプと、個性的なモチーフの2型が登場しました。リサイクルサリーのネックレスは、アソートカラー。世界でひとつだけの組み合わせを楽しんで。

リサイクルサリーのネックレスはこちら >

リサイクルサリービーズピアス


しずく型と丸型のフープにころんとしたサリーのビーズを通しています。ゆらゆらとゆれるモチーフが何とも可愛いピアスです。
リサイクルサリービーズピアスはこちら >

最後にシンプルなフルーツモチーフのワイヤークラフトピアス。

ワイヤーフルーツピアス


夏といえばフルーツモチーフ!子どもっぽい印象になりがちなフルーツモチーフですが、華奢なゴールドのワイヤーで作っているので、主張しすぎないさりげない可愛さで幅広い年代の方に着けていただけるアイテムです。シンプルなワンピースに大人っぽく合わせるのもおすすめです。

ワイヤーフルーツピアスはこちら >

タラ・プロジェクトは5ヵ所の教育センターを運営しており、職人さんの子供だけでなく、地域の子供たちに教育の機会をつくっています。ピープルツリーではタラ・プロジェクトのアクセサリーのお買い上げ100点ごとに30USドルをウッタル・プレデシュ州プルディス・ナガール村の教育センターに送金しています。ひとりでも多くの子どもが当たり前の生活を送れるよう、支援を続けていきます。

タラ・プロジェクトのアクセサリーはこちら >

いかがでしたか?

伝統的な技法を大切にしながら、生産者と一緒に新しいチャレンジをしていけるのもフェアトレードならでは。
職人さんがひとつひとつ丁寧に作ったぬくもりのあるハンドメイドのアクセサリーたち。
ぜひ、この夏のおしゃれに取り入れてみてください。