The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

4

3月 2022

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、春めく2つのラインをご紹介♪

Written by , Posted in ニュース

英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館とのコラボレーションから、春めく2つのラインをご紹介♪

こんにちは。2022年春夏の新作アイテムは、もうチェックしましたか?
毎シーズン人気のV&Aとのコラボレーションは、2017年から始まり今シーズンで10回目になりました。

この春も、心躍る華やかで美しいテキスタイルの新作アイテムが登場しています。

V&Aの正面玄関

V&Aの正面玄関

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)は、世界有数のアート、デザインとパフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするためにヴィクトリア女王即位中にロンドンに創立されました。

現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、新発見や学習ができる場所 となっています。 145あるギャラリーにはテキスタイル、陶磁器、彫刻や写真などの装飾美術が展示されています。

そんなV&Aとのコラボレーションアイテムから、この春夏の新作第一弾として発売した2つの新作ラインをご紹介します。

19世紀初頭の可憐な小花柄「マージ―」柄

「マージー」と名付けたこの柄が、1840年代に当時最も有名であったイギリスのインテリアメーカーのひとつ「Miles & Edwards社」が制作した繊細な小花柄を再現しています。このデザインの可憐な美しい花々からは、180年前と同じ新鮮さが伝わってきます。

このカラフルな小花柄を、さらっと肌ざわりのいいオーガニックコットンサテンの生地にプリントして、ガーリーでクラシカルなアイテムをつくりました。

まずは、パフスリーブが特徴的な半袖のブラウスです。
少し詰まった丸襟と、ふわっとボリュームがあるパフスリーブがレトロな雰囲気を醸し出します。
どことなく上品なバックボタンのデザインもポイントです。
シンプルなデニムと合わせても退屈しない、ディテールにこだわったトップス。ゆるふわスカートとコーディネートして、とことんガーリーに楽しむのもおすすめです。
体に沿うすっきりしたシルエットなので、ボトムスにインしてもスタイリッシュな印象に着こなせます。
V&Aマージ―柄オーガニックコットンサテンブラウスはこちら >

続いて、大人ガーリーなワンピースです。フリルの袖とティアードの裾の相乗効果で、愛らしいシルエットに仕上げました。
2段フリルの袖のデザインが目を引きます。
共布のベルトできゅっとウエストマークすればメリハリのあるすっきりシルエットに。
ラクチンなのにちゃんと見える、この春大活躍間違いなしのアイテムです。
V&Aマージ―柄サテンフリルドレスはこちら >

最後に、肩でリボンを結ぶキャミソールタイプのワンピースです。
肩の紐で、体型に合わせて長さの調整が可能なのもうれしいポイントです。
裾にはざっくりスリットが入っていて大人っぽさをプラスしています。
着脱しやすいように、左脇にファスナーがついています。ポケットもついているので便利です。
夏はサラリと一枚で。お好みのTシャツやタンクトップを合わせて、スニーカーでカジュアルに着るのもおすすめです。
V&Aマージ―柄サテンワンピースはこちら >

19世紀初頭の華やかな「イジー」柄

繊細でさわやかな花柄「イジー」のオリジナルは、19世紀初頭のイギリスで多くの一流顧客を集めたインテリアメーカー「Miles & Edwards社」が制作したデザイン。

シンプルとエレガントが見事に調和した色柄を、オーガニックコットンのしなやかで柔らかいサテンにプリントして、ディテールに凝ったさわやかで大人かわいいアイテムをつくりました。

まずは、さわやかな印象の大人ガーリーなブラウスです。
キュートな2段フリル袖のボリューム感で、二の腕がすっきり見える優秀アイテム。
同じ生地を使った、ころんとしたくるみボタンがキュートです。
おそろいのスカートとセットアップにするのもおすすめです。
V&A イジー柄オーガニックコットンサテンブラウスはこちら >

続いて、フリル襟が華やかなロング丈のカシュクール風ドレス。
パフスリーブやひらりとしたフリルの襟、ウエストに結んだリボン。クラシカルなかわいさが詰まっています。
スカートの裾の低めの位置についたフリルが歩くたびに揺れて、エレガントな雰囲気に。
一枚でおしゃれ上級者になれるワンピースです。
V&Aイジー柄オーガニックコットンサテンラップ風ドレスはこちら >

続いて、体に沿うシルエットのAラインワンピース。
ウエストを少ししぼった自然なAラインの形は、シンプルで飽きの来ないデザインです。
肌寒い日はカーディガンを羽織ってもひびかないすっきりしたシルエット。
真夏には一枚でも品よく着られます。帽子やストールなど、小物との組み合わせも楽しんで。
V&Aイジー柄オーガニックコットンサテンワンピースはこちら >

最後に、大人ガーリーなティアードのロングスカート。さわやかなブルーが春夏の気分にぴったりです。
ウエストはファスナーなので腰まわりもすっきり見えます。
V&Aイジー柄オーガニックコットンサテンスカートはこちら >

届けてくれたのはインドの生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」

ご紹介した2つのラインを届けてくれたのは、インドの大都市ムンバイにある生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」です。

ムンバイのスラムで貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。上品で女性らしい「きれいめ」アイテムを得意とするこの団体。
今回も、まさにそんな仕上がりになっています。

いかがでしたか?
今回は、春気分を盛り上げる華やかな花柄のアイテムをご紹介しました。

他にも、2022年の春夏の新作アイテムが続々入荷しています。
ぜひチェックして、お気に入りを見つけてください!

V&Aコラボレーション アイテムはこちら >

2022年春夏の新作はこちら >