The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

7

12月 2022

新しい年に向けて、揃えたいもの新調したいもの。

Written by , Posted in 生産者のこと, おしゃれ, ホームアイテム, ニュース

こんにちは。マーケティングチームのオクです。

12月になり、今年も残すところあとわずか。
大掃除をしたり、年賀状を準備したり。今年の締めくくりと来年の準備でいそがしい季節ですね。

バタバタとする中でも、毎日を大切に、自分もまわりのいろいろなことにも目を向けられたら。
そんな気持ちをこめて、ていねいに手づくりされたフェアトレードのお洋服や雑貨の中から、年末年始の生活におすすめのアイテムをご紹介します。

大掃除や毎日の身の回りのお手入れに。
パハーリ素材のほうき・ブラシ

環境にやさしく、インテリアに馴染みがいいのがうれしい天然素材のお掃除アイテム。
ピープルツリーのほうきやブラシの穂先には「パハーリ」という素材が使われています。

日本では聞きなれないこの「パハーリ」は、ススキの一種で、バングラデシュでは工芸品などによく使われる自然素材なんです。
ベンガル地方ではこの「パハーリ」が一面に育っている景色が秋の風物詩なんだそう。

ほうきはリサイクルサリーの端切れでカラフルに、ブラシは持ち手がジュートで人形のように仕上げられていて、かわいくもこだわりの詰まったデザイン。
毎日使うアイテムに海の遥かむこうの遠い国の景色や物語が詰まっていると思うと、ワクワクしてきます♪

気になるサイズ感ですが、身長153cmの私が実際に持つとこんな感じ。

左)リサイクルサリーのほうき(大)  / 右)ちょこっとブラシ水汲み

ほうきは大小2種類のサイズがあるので、親子でお掃除をするのもいいですね♪

リサイクルサリーのほうき(大)
リサイクルサリーほうき(小)

ちょこっとブラシ水汲み
ちょこっとブラシ母子

リサイクルサリーのマルチクロス・鍋つかみ

キッチンまわりで無くてはならないのが、クロスと鍋つかみ。
毎日使うものだから、新しい年を迎えるというこのタイミングで、新調または買い足してみるのはいかがでしょうか。

どちらもピープルツリースタッフの中でも愛用者の多い人気アイテム!
マルチクロスは3枚セットになっていて、表地・裏地それぞれ生地が異なるので、6種類のデザインが楽しめちゃいます♪

リサイクルサリーの生地は、もともとインドやバングラデシュの人たちが日常着として身につけていたもの。一度使われている生地を再利用しているので、とてもやわらかく、吸水性もバッチリなんです!

つくり手が表も裏も生地の組み合わせを自由に選んでいて、同じものは2つとありません。
つくり手の思いも、アップサイクルされる前のサリーを使っていた人の思いも、たくさん詰まっています。

お店で選ぶ時はどれにしようか、WEBで注文するときはどんなものが届くか、考えるだけでワクワクしますね。

リサイクルサリーのマルチクロス(3枚セット)
リサイクルサリー バード鍋つかみ

心地のよい眠りに。
オーガニックコットンのパジャマ・リネンシリーズ

長い時間触れ合うベッドリネンやパジャマは、1日の疲れをゆっくりと癒せる、心地のよいアイテムを選びたいですよね。
ピープルツリーのベッドリネンは、なめらかでしっとりとした、肌ざわりのいいオーガニックコットンを使用しています。

私はベッドリネンとおそろいの生地のこのパジャマを春から愛用しています!

SLOW ORGANIC オーガニックコットン男女兼用パジャマ

ふんわりやさしい素材感で、とても着心地がいいです♪
生地の厚みもほどよいので、ロングシーズン楽しめます。

今年の秋冬に新しく販売開始となったこちらのパジャマは、厚みをもたせたダブルガーゼになっていて、あたたかさがアップしているので今の季節にぴったり!

ふわふわのやさしい肌ざわりの生地で、こちらも着心地バツグンです♪

オーガニックコットンダブルガーゼ男女兼用パジャマ

 

地球にもひとにもやさしく大切につくられたアイテムを取り入れて、また大切にしていく。
新しい年を迎えるこの節目の時に、そんなやさしさのサイクルに触れてみてはいかがでしょうか。

生活雑貨はこちら >

オーガニックコットンのパジャマ+リネンアイテムはこちら >