The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

1

2月 2023

チョコレートの魅力を広げよう!~フェアトレードの学校報告&もっと楽しむアイデア~

Written by , Posted in ニュース

広報啓発担当のスズキです。

2月に入り、いよいよ本格的なバレンタインシーズンになりました。巷に色とりどりのチョコレートがあふれるこの季節、何を選ぼうか心浮き立つ方も多くいらっしゃることでしょう。

先日、バレンタイン商戦のスタートを告げるNHKのニュースを見ました。今年は、生活に関わるさまざまなものの値段が軒並み値上がりしたタイミング、チョコも例外なく価格上昇傾向です。厳しい状況下にあるはずですが、デパートの担当者は「フェアトレードなど、価値のあるチョコレートは人気」と昨年以上の売上を見込んでいるのです。

「フェアトレードのものを選ぶことで、買う側もうれしくなるし、贈られる側にもその気持ちが伝わると思う」「おいしいということだけでなく、生産者や環境にも思いを馳せてほしい」……ピープルツリーが30年近く前から発信してきたのと同じメッセージが番組内で語られていて、胸が熱くなりました。

ぜひ、今年のバレンタインも、つくる人も食べる人も幸せになるフェアトレードでオーガニックのチョコレートをお楽しみください♪

ここからは1月に開催されたフェアトレードの学校についての簡単なご報告や、ゲスト講師の千住麻里子さんからいただいたアイデアなど、ピープルツリーのフェアトレード&オーガニックチョコをもっと楽しむための情報たっぷりお届けします。

~ information menu ~

・フェアトレードの学校のご報告

・組み合わせを楽しむ板チョコギフトボックス「フォレスト」デビュー!

・直営店&スクランブルスクエアの期間限定ショップにデイスプレイ登場!

information 1.
フェアトレードの学校のご報告

1月22日(日)に自由が丘店で開催されたフェアトレードの学校のテーマは、「チョコレートの魅力を広げよう! 〜知って、味わって、分かち合う〜」。

植物としてのカカオの木のお話や産地や品種による味の違いなどに加えて、チョコレートができるまでを、産地での仕事と工場での工程に分けて詳しく説明いただきました。

工場での工程の複雑さから、温度管理をはじめ求められる技術の高度さ、必要な設備への投資が大掛かりであることがうかがえました。

カカオの産地で、より付加価値の高い最終製品までつくれたら、より多くの利益を得ることができるわけですが、技術力や設備に掛けられるコストが大きな壁になっている事情がよく分かります。

だからこそ、大切につくられたカカオをフェアな価格で買い取ることが大事だということですね。

そのほか、おいしさの秘密はココアバターとコンチングにありというお話や、ココアバターのとろけ具合を味わうにはまずなめてみる、ナッツ類が入ったチョコならガリガリ噛み砕いて食べたほうがおいしいなど、味わい方もレクチャーいただきました。

フレンチの料理家としてのバックボーンがある千住さん、知識を詰め込むより「食べてこそ」というお考えで、これでもか!とチョコを味わうためのヒントがいっぱい。チョコレートは本当に奥が深い!

★アーカイブ配信の視聴を今からでもお申込みいただけます
詳細&お申し込みはこちら >

フェアトレードの学校には盛り込み切れなかったアイデアを、ここでシェアします。

information 2.
組み合わせを楽しむ板チョコギフトボックス「フォレスト」デビュー!

バレンタインのスペシャルパッケージも含めて、全部で25種類もあるピープルツリーのフェアトレード&オーガニックチョコ。

どれを選ぼうか楽しいお悩みですが、千住さんに「組み合わせて食べておいしい」ギフトセットのご提案をいただきました。

名付けて、フォレスト〜森の恵み〜


香ばしいナッツやドライフルーツ入りミルクチョコレートベースの板チョコ3種が入っています。

チョコの原料であるカカオも果実! ナッツやフルーツとの相性は言うまでもありませんが、王道から変わりタネといろいろ味わえる、森の恵みがいっぱい詰まったボックス。

ナッツやドライフルーツ好きにはもちろん、お酒と一緒にチョコを楽しみたい方へ、お茶会やチョコレート会の時、健康志向な方へ、贈られてきっと嬉うれしい! 自分のために買っても楽しい! 美味しさも楽しさもお届けします。

千住さんからの各フレーバーについてのコメントはこちら。

フェアトレード&オーガニックチョコ ヘーゼルナッツ
ミルクチョコの中にもしっかりと感じるカカオ味と濃厚なヘーゼルナッツの風味のバランスが良い逸品。砕いたヘーゼルナッツの食感を楽しみながら、最後に鼻に抜ける黒糖の香りが、チョコの美味しさに深みを増す。ピープルツリーのロングセラー商品。

フェアトレード&オーガニックチョコ レーズン&カシューナッツ
マイルドな風味のカシューナッツのカリカリ食感と、甘酸っぱく、肉厚でムッチリとした食感のドライレーズン、対極にある2つの食材がミルクチョコの中でうまくマリアージュされています。

フェアトレード&オーガニックチョコ デーツ&フィグ
デーツ(なつめやし)といちじく。栄養価の高い2つのスーパーフードが入った濃厚な味わいはもとより、デーツパウダーの甘味だけでつくられた、体にもやさしいチョコ。甘口のデザートワインとも合います。

プラスαで、また別の味わい。
「フォレストセット」おつまみアレンジ

そのまま食べても十分においしい板チョコですが、アレンジで美味しさの広がりを感じるのもまた楽しみ! ということで、おつまみアレンジのアイデアをうかがいました。

合わせるなら、甘口のワインやデザートワイン、黒ビールなどがお勧めとのこと。

【左上】デーツ&フィグ + 干し芋
デーツやドライイチジクには穀類のような濃厚な旨味がある。

干し芋(ソフトタイプ)2枚でチョコを挟んで、2cm角くらいにカットする。180℃に予熱したオーブンに3~4分入れる。チョコが少し柔らかくなる程度が理想。(完全に溶かさないように注意する!) 好みでシナモンを少々ふりかける。

*少し熱を加えることで、デーツやイチジクの香りをしっかり感じ、干し芋との食感に一体感が出る。

【右上】レーズン&カシューナッツ + ポテトチップス
カシューナッツやドライレーズンはスパイスとの相性が良い。

プレーンタイプ(塩味)のポテトチップス1袋(約60g)を開封し、袋の中に直接ガラムマサラ(スパイス)を大さじ1杯(好みで加減)ほど入れ、チップスにからむように袋をよくふる。チップスの上に刻んだチョコをのせる。

*好みでチョコを溶かして、チップスをデップして食べても良い。

【中央】ヘーゼルナッツ + チーズ
ナッツ入りチョコとセミハードのチーズは相性が良い。

カンタル、ゴーダ、マリボーなどのチーズを好みの厚さにスライスして、粗く刻んだ(ピーラーで削っても良い!) ヘーゼルナッツチョコをのせ、ワイルドペッパーを少々ふりかける。

 

information 3.
直営店&スクランブルスクエアの期間限定ショップにデイスプレイ登場!

1袋に50個以上のミルクチョコが入っていて、お配りに重宝するハートチョコ。ころんとかわいいハートチョコと、ピープルツリーのマグカップを使って、店頭用にディスプレイをつくっていただきました。

ピープルツリー自由が丘店、立川高島屋店に加えて、渋谷のスクランブルスクエアのPOP UPショップに飾ります。ぜひ、実物をご覧に足をお運びください! スタッフ一同、感激のかわいさでした。

リボンの組み合わせは3セットあるので、写真とはまた違った雰囲気のアレンジメントをご覧いただけるかも。

-----------------------------------------------------------
■ピープルツリーPOP UPショップ 概要
会期  : 2023年2月2日(木)~2023年2月15日(水)
会場  : 渋谷スクランブルスクエアショップ&レストラン5階 +Q(プラスク)グッズ内Event Stage 5A
営業時間: 10:00~21:00
※営業時間の変更や休館の場合がありますので、事前に公式HPをご確認ください
取扱商品: 「ピープルツリー」フェアトレード&オーガニックチョコレート、フード、衣類、雑貨
詳細  : https://peopletree.co.jp/shops/#shopevent
-----------------------------------------------------------

盛りだくさんの情報、いかがでしたでしょうか。
おいしいチョコを通じて、ヨロコビが広がりますように。