The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

5

4月 2023

ムーミン×ピープルツリーのコラボレーションシリーズから、2023年春夏の新作をご紹介♪

Written by , Posted in ニュース

北欧を代表する芸術家であるトーベ・ヤンソンの作品「ムーミン」の、コミカルで生き生きとした世界観をそのまま映し出したい!という思いで生まれた、ムーミン×ピープルツリーのコラボレーションシリーズ。
この春登場した新作アイテムをご紹介します♪

ミムラの子どもたちとお庭のプリントシリーズ

ピープルツリーの今季のテーマ「Flower Garden Sketchbook」から着想を得てデザインされた、ミムラの子どもたちとお庭のパターンをプリントしました。

ミムラ、というとリトルミイのお姉さんの「ミムラねえさん」を連想しますが、ミムラとはムーミンの世界の「ミムラ族」のこと。
リトルミイもミムラねえさんも、ママミムラ(ミムラ夫人)から生まれた、たくさんの子どもたちのうちのひとりなのです!

そんなミムラの子どもたちがお庭で戯れる様子をクラシカルなお花とミックスして、近くだと細かい絵柄、遠くからだと大きめの柄に見えるユニークなデザインに仕上げました。
ネイビー地なのでコーディネートしやすく、幅広いシーンで着ていただけます。

トップスはゆったりとしたバルーンの五分袖で、カジュアル過ぎず着まわしやすい仕上がり。

ムーミン ミムラの子どもたち オーガニックコットントップ

 

ワンピースは春夏にも心地いい、ゆったりとしたAラインになっています。

ムーミン ミムラの子どもたち オーガニックコットン半袖ワンピース

 

ふわっと裾が広がるシルエットがかわいいロングスカートは、今季の新作Tシャツとのコーディネートもおすすめです。

ムーミン オーガニックコットンビッグTシャツ・ミイとトースト

ムーミン ミムラの子どもたち オーガニックコットンマーメードラインスカート

 

プリントTシャツも新作が多数登場♪

七分袖のTシャツは、エコホワイトと、コーディネートに爽やかなアクセントを添える新色のライトグリーンの2色。

ムーミン オーガニックコットンビッグTシャツ・急げ!ムーミン

エコホワイトには胸元部分にトーストに乗ったリトルミイが、ライトグリーンには左裾部分に元気に走るムーミントロールがそれぞれプリントされています。

左)ムーミン オーガニックコットンビッグTシャツ・ミイとトースト

右)ムーミン オーガニックコットンビッグTシャツ・急げ!ムーミン

 

人気のビッグTシャツは、今年もエコホワイトとブラックの2色ご用意しました。

エコホワイトのプリントは、ムーミンコミックス『黄金のしっぽ』のワンシーン。
しっぽの先の毛が抜けてしまったムーミントロールが、ママの魔法のレシピでつくった薬を飲んだら、しっぽに黄金に輝くふさふさの毛が生えてきて一躍人気者になるお話です。
その時に届いたファンレターにムーミントロールが書いたお返事を、そのままプリントおとしこみました。
一見シンプルなメッセージTには、こんなストーリーが隠れています。
興味のある方はぜひ読んでみてくださいね♪

ムーミン オーガニックコットンビッグTシャツ・ムーミンの手紙

ブラックは、先にご紹介したプリントにも登場した、ミムラの子どもたち。
背面 腰部分のプリントで、そのまま着てもボトムスにインしても良い位置にデザインされています。

ムーミン オーガニックコットンビッグTシャツ・ミムラの子どもたち

他にも、水浴び小屋へ向かうムーミンパパとムーミンママの夏らしいプリントのフレンチスリーブTや、最初にご紹介したミムラの子どもたちとお庭のプリントシリーズのアートワークを大きくプリントしたベーシックなシルエットのTシャツもご用意!

親子で楽しめるTシャツシリーズは、今季は木陰で休むムーミントロールのプリントで仕上げました。

左上)ムーミン オーガニックコットンフレンチスリーブTシャツ

右上)ムーミン オーガニックコットンTシャツ

左下)ムーミン オーガニックコットンキッズTシャツ

右下)ムーミン オーガニックコットンユニセックスTシャツ

ムーミン×ピープルツリーのコレボレーションのお洋服は、すべてオーガニック・テキスタイルの世界基準であるGOTS(Global Organic Textile Standard)の認証を得ています。

原材料がオーガニックであるだけでなく、製造・加工・保管・流通のすべての過程で環境的・社会的な基準を満たした商品にのみ与えられる認証で、国際的に最も信頼度の高いオーガニック繊維基準のひとつとされています。

ピープルツリーのオーガニックコットンについてはこちら >

 

ミニサイズも新登場! ジュートプリントバッグ

さまざまなコミックスのワンシーンを描いた、人気のジュートバッグシリーズ。
今季は新しくミニサイズが登場しました。

ランチタイム用のお弁当箱を入れたり、ちょこっとお散歩に出かけるときにぴったりのサイズ感♪

ムーミンコミックス『ムーミン谷のきままな暮らし』と『ムーミン谷への遠い道のり』からの一場面をそれぞれプリントしました。

左)ムーミン ジュートプリントミニバッグ・ミイとパイプの灰

右)ムーミン ジュートプリントミニバッグ・ファミリーライフ

 

定番の少し大きめサイズのジュートバッグも新作をご用意しました!

ミニサイズと同じ『ムーミン谷のきままな暮らし』のお話の別のシーンをプリントしたバージョンと、『ムーミンパパ海へ行く』のワンシーンをプリントしたバージョンの2種類。

左)ムーミン ジュートプリントスクエアトートバッグ・キャンプファイアの跡

右)ムーミン ジュートプリントスクエアトートバッグ・ホームシック

自分らしくシンプルに自然を大切に暮らしたトーベ・ヤンソンが作品に込めた思いを伝えるには、オーガニックコットンやジュートなど地球環境にやさしい天然素材こそふさわしい!とピープルツリーは考えています。

ユーモアとあたたかみにあふれたムーミンの世界観を、日々の暮らしにそっと取り入れてみてくださいね。

ムーミン×ピープルツリーのコラボレーションはこちら>

2023春夏の新作はこちら>