The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

9

8月 2023

おうちで気軽に楽しめる、ミルク出しコーヒーのススメ

Written by , Posted in レシピ, ニュース

8月も半ばを過ぎました。
が、暑いですね。

2023年の夏とまだまだ付き合っていかねばならないなか、
カンカンの夏を少しでも快適に過ごすべく、おすすめしたい商品があります。

それは、
水出しコーヒー(フェアトレードコーヒー・水出し・有機ペルー)

水出しならではの透き通った味。それでいてコクが深く、クリアな味わい。
暑い屋外から帰宅したときや、気分を変えたいタイミングで、ほっと一息。
ゆっくり味わうと、スッキリ汗が引くように暑さから解放される気がします。

我が家では常飲しているのですが、
水出しのみでなく、ミルクで抽出する “ミルク出し” がおいしいらしいということで、
さっそく試してみました!

簡単!ミルク出しコーヒーのつくり方

用意するものは、
フェアトレードコーヒー・水出し・有機ペルー 1袋
・牛乳 500ml(500~800ml:お好みで調整ください。)
・牛乳の容量プラス100mlのボトル

つくり方もとってもカンタン!
①お手持ちのボトルに水出しコーヒーのコーヒーバッグを1袋入れます。

②お好みの量の牛乳を注ぎます。

③あとは、冷蔵庫で8時間 抽出されるのを待つだけ。

夜、眠る前にセットすると
朝にはおいしいミルク出しコーヒーができあがります!

8時間後、抽出されたミルク出しコーヒーの味わいは、包容力のある大人のコーヒー牛乳というかんじ。

水出しコーヒーに牛乳を加えると、シャープな後味がのこるクリアな味わいのアイスミルクコーヒーに仕上がりますが、
ミルク出しコーヒーはそれとは異なり、まろやかでミルキーな甘みをまとったやさしい味わいに。
お好みでお砂糖やハチミツを加えて、甘さをプラスしてみても〇

(水出しでつくったコーヒーは、冷蔵庫に保存し、24時間以内にお飲みくださいね。)

水出し or ミルク出しコーヒー

豆乳、オーツミルク、アーモンドミルクなどなど、工夫次第でまだまだバリエーションが広がりそう。
水分量や抽出時間を調整して、味わいの変化を愉しんだり
お好みのテイストを探してみてください!

夏のリフレッシュタイムに、ほどよい涼をもたらせてくれる水出しコーヒーのご紹介でした。

▼水出しコーヒーはこちらから