The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

30

8月 2023

お買いものでできる社会貢献を。
英国V&A(ヴィクトリア・アンド・アンバート博物館)とのコラボレーション秋冬新作に、初の手刺繍アイテムが登場!

Written by , Posted in 生産者のこと, おしゃれ, ニュース

こんにちは。
まだまだ暑さが残っている毎日ですが、おしゃれは季節を先取り、早くも2023年秋冬新作アイテムの発売がスタートしました。
みなさんはもうチェックされましたか?

ロンドンのヴィクトリア・アンド・アンバート博物館の正面玄関

ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)は、世界有数のアート、デザインとパフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするためにヴィクトリア女王即位中にロンドンに設立されました。

現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、新発見や学習ができる場所となっています。145あるギャラリーにはテキスタイル、陶磁器、彫刻や写真などの装飾美術が展示されています。

花と幾何学の組み合わせが美しい「コレット」柄


まずご紹介するのは「コレット」柄。原案となった1909年の内装用に綿布で描かれたプリントは、20世紀初頭の英国デザインの特徴的な様式美を今に伝えています。
作者は不明ですが、アーツ・アンド・クラフツやアール・ヌーヴォーの連続した図案が持つ普及の美しさをたたえ、ピープルツリーによって秋らしいあたたかい色調で再現されました。

初登場!手刺繍のアイテム

V&Aのコラボレーションではこれまでにさまざまなプリントアイテムを展開してきましたが、今シーズンは、初めて刺繍によってモチーフのデザインを再現したアイテムが2点登場。
オーガニックコットンを手織りした生地に手刺繍をほどこした、特別感あるアイテムに仕上げました。


V&A 手織りオーガニックコットンコレット柄手刺繍ブラウス
花のモチーフのアウトラインを刺繍で表現し、ゆったりとしたシルエットのシャツの前身頃全体にほどこしました。
シャツ衿できちんと感がありながら、ドロップショルダーなので着心地がラクなのもポイントです。


V&A 手織りオーガニックコットンコレット柄手刺繍スカート
裾まわり全体にほどこされた手刺繍の花のモチーフが目を惹くスカート。
秋を彩る華やかなコーディネートの主役に。


この美しい手刺繍はバングラデシュの女性によって、1点1点仕上げられました。
同じ柄でも、ステッチの種類や糸の配色により、多様で魅力的なデザインが生み出されます。

V&Aコラボレーション ウエアはこちら>

ブロックプリントの雑貨

コレット柄をブロックプリントによって再現したアイテムも同時に登場しました。
同じデザインソースでありながら、技法によって表情が異なるものも手仕事によるコラボレーションの魅力のひとつ。
インドの職人により、新たに手彫りしたブロックを使ってハンドプリントされています。

ブロックプリントのアイテムは「コレット」柄以外にも「フルール」、「ニニ」の3柄があります。

流れるようなラインが優美な「フルール」柄

グリーンとピンクの繊細な色合いで再現されたこの柄は、V&Aが所蔵するリンゼイ・フィリップ・バターフィールドが1904年にデザインしたフラワー柄に基づいてつくられました。
アーツ・アンド・クラフツの装飾的で様式化された美学に、アール・アンド・ヌーヴォーらしい流れるようなラインを取り入れた優美なパターンをお楽しみください。

新鮮なカラーで再現した、フラワーモチーフの「ニニ」柄


緑と青のさわやかな色調で再彩色されたこの柄は、V&Aが所蔵するリンゼイ・フィリップ・バターフィールドが1902年にデザインしたフラワー柄に基づいてつくられました。
当時英国の主要メーカーのほとんどに図柄を提供していたバターフィールドは、アール・ヌーヴォーの連続する図案を壁紙や織物、プリント生地などで表現し大きな成功を収めています。

今シーズンは、これら3柄を使用した4種類の雑貨アイテムを展開します。


V&A ブロックプリントコットンショルダーバッグ
コロンとしたシルエットがキュートな新型のショルダーバッグ。
開口部はひもで絞って巾着のように閉じられます。


V&A ブロックプリントコットンサコッシュ
表側はスナップボタンつきの収納、裏側にもふたつのポケットがついています。
長めのショルダーは調節可能で、斜めがけもできます。


V&A ブロックプリントコットンカードケース
中はカード2枚分のスリットと、ボタン留めのフラップがついた小銭入れ、ポケット1つとキーリングがついています。


V&A ブロックプリントコットンハンカチ
ハンカチとしてだけではなく、お弁当箱などを包んだり、ランチョンマットにしたり。
ちょっとしたプチ・ギフトにも喜ばれます。

V&A コラボレーション 雑貨はこちら>

このアイテムを届けてくれたのは


手刺繍がほどこされたウエアのつくり手
タナパラ・スワローズ/バングラデシュ
手織りや手刺繍、縫製などの手仕事を活かした衣料品を生産しています。
1971年の独立戦争時に多くの男性が虐殺された村で、女性たちが技術を身につけ自立できるよう支援するために誕生しました。
フェアトレードの収益で、貧しい家庭の子どもたちが無料で通える学校の運営や女性のための研修が行われています。

ブロックプリントがほどこされた雑貨のつくり手
サシャ・ハンディクラフト/インド
西ベンガル地方やオリッサ地方を拠点とする100以上の小規模生産者グループを支援する非営利団体です。
ピープルツリーは彼らの伝統技術を最大限に生かし、現代的なデザインを生み出そうと職人とともに取り組んでいます。
サシャ・ハンディクラフトでも村に住む職人の技術向上プログラムを実施しており、ピープルツリーとともに技術訓練やデザインの提供、経済的なサポートなどを行っています。

お買いものでできる社会貢献を

フェアトレード団体における活動を、単なる生産にとどまりません。
つくり手の経済的自立だけではなく、家族の健康や、コミュニティにおける教育、福祉なども支援しています。
環境に配慮した生産方法が地域の暮らしを守っています。

フェアトレードのお買いものをすることは、そうしたフェアトレード団体のさまざまな活動を応援することにつながります。
つまり、SDGs(持続可能な開発目標)に掲げられたグローバル目標を達成するための具体的なアクションとなります。

ぜひ、フェアトレードのおしゃれな服やかわいい雑貨、おいしい食べものを選ぶことで、「世界をより良くする」アクションを楽しんでください!

V&Aコラボレーションアイテムはこちら>
2023年秋冬の新作はこちら>