The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

29

9月 2023

ムーミンコラボレーションシリーズに、初のニットアイテムが登場!

Written by , Posted in 生産者のこと, おしゃれ, ニュース

自分らしくシンプルに、自然を大切に暮らした北欧を代表する芸術家、トーベ・ヤンソンの作品「ムーミン」と、エシカルで地球環境にやさしい、サステナブルファッションの「ピープルツリー」。2つの想いが、フェアトレードを通じて出会い誕生した、ムーミンコラボレーションシリーズ。

2023年秋、初めてニットアイテムが登場しました!

この特別感をいち早くお届けしたく、ピープルツリー自由が丘店と公式オンラインショップ、銀座と大阪にあるムーミンのオフィシャルショップで先行発売をしています。

ムーミン手編みニットプルオーバー

ブラック系とグレイ系の2色展開。

ブラック系はムーミントロール、グレイ系にはスナフキンのシルエットが、フロントに大きく配置されています。

襟元と袖、裾の部分には、キャラクターのシルエットと同色のラインがさりげなくほどこされていて、ニットのふんわりとした印象を少し引き締めるようなデザインになっています。

ムーミン手編みニットプルオーバー ブラック系・ムーミンシルエット

ムーミン手編みニットプルオーバー グレイ系・スナフキンシルエット

ピープルツリーが使用しているウールの糸は、ネパールで1色1色、手仕事によって染められています。

アニマルウェルフェアの観点から、羊にとって苦痛となるミュールジングを法律で禁止したニュージーランドの羊毛を使用しています。

しあわせな気持ちで着てほしいから。ひとも自然も、動物も、関わるすべてを大切にしたい。

そんな思いをこめて、素材選びからこだわっています。

そしてさらに、このニットシリーズはもちろん手編み。

つくってくれたのは、ネパールの生産者団体、クムベシュワール・テクニカル・スクールです。

KTSは元々ネパールのカースト制度の最も低い地位に属する貧困層の人びとを支援するために、1983年に設立されました。

手編みの仕事は在宅で行えるため、子どもを持つ女性や大学生が育児や学業と両立しながら、収入を得る貴重な機会となっています。

KTSとピープルツリーのパートナーシップは20年以上!

毎シーズンとても綺麗な編地の素敵なニットアイテムを数多く届けてくれています。

KTSの素晴らしい手編み技術だったら、ムーミンキャラクターのシルエットを表現できるかもしれない……!

そんなアイデアから、今回のアイテムが誕生しました。

「インターシャ編み」という手法で表現された大きなシルエットは、かわいくインパクトがありながら、モノトーンの配色で子どもっぽくならず絶妙なバランスに仕上がっています。

インターシャ編みとは裏に糸を渡さず、色が切り替わるところで折り返すように編む、特殊な編み方。
糸渡りがないため、糸のロスを最小限に抑えることができ、凹凸が少なくスッキリ綺麗な模様に仕上げることができます。

編んでいる最中は、いくつもの毛糸玉が編みかけのニットにぶら下がっている状態。糸が絡まないように、ていねいな取り扱いが必要になります。

そんな編み方をできるのも、まさに熟練の技術ですね♪

手編みのため、ふんわりと空気を含み、やわらかでやさしい着心地です。

ムーミン手編みニットプルオーバー グレイ系・スナフキンシルエット

少しゆったりめのサイズ感なので、薄手のブラウスやインナーを合わせて、アレンジも可能。

ムーミン手編みニットプルオーバー ブラック系・ムーミンシルエット

ムーミンOC天竺マーメイドスカート  (10月中旬入荷予定)

ムーミンジュートプリントミニバッグ

この冬たっぷりお楽しみいただけます♪

大人から子どもまで、幅広く愛されているムーミンの世界観を、ていねいな手作業で表現したピープルツリー自慢のコラボレーションシリーズ。

ぜひこの冬のワードロープにプラスしてみてくださいね。

ムーミン×ピープルツリーのコラボレーションはこちら>

2023秋冬の新作はこちら>