The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

27

9月 2023

英国V&A(ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館)とのコラボレーションから、秋のシックな雰囲気を感じる2つの新作プリントシリーズをご紹介♪

Written by , Posted in 生産者のこと, おしゃれ, ニュース

こんにちは。
2023年秋冬V&Aとのコラボレーション第二弾として、2つの新作プリントシリーズ「クローバー」と「リーフ」を発売しました。

ロンドンのヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の正面玄関

V&A(ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館)は、世界有数のアート、デザインとパフォーマンスのミュージアムです。1852年に芸術を身近なものとするためにヴィクトリア女王即位中にロンドンに設立されました。

現在ではデザインを通して生活を豊かにすることを使命として、想像力をかきたて、新発見や学習ができる場所となっています。145あるギャラリーにはテキスタイル、陶磁器、彫刻や写真などの装飾美術が展示されています。

「クローバー」柄

クローバーとサンザシの花を組み合わせたかわいらしい総柄のプリントは、V&Aが所蔵するモリス商会のアーツ・アンド・クラフツの壁紙に基づいてつくられました。この壁紙はジョン・ベンリー・ダールによる自然界への愛にあふれたデザインで、ウィリアム・モリスの作風が受け継がれた作品です。

ほのかな光沢とソフトなドレープ感が特徴のテンセル素材を使用したシリーズ。シックなカラーと可憐な花々をあしらった柄は秋の雰囲気にぴったりです。


まずは、上品なデザインのブラウスです。


ボリュームのある袖がポイント。


小さめの襟がかわいらしいです。


ひじから手首に向かって細くなっていくラインで、袖口まわりがスッキリとした印象に。


ブラックのスカートとパンプスを合わせれば、カジュアルなのにきちんと感のあるコーディネートも楽しめます。

V&A クローバー柄ブラウスはこちら>


続いてご紹介するのは、フェミニンなディテールが詰まったシャツワンピースです。


スカート部分はギャザーでふんわりとしているのに、上半身部分はコンパクトなので全体的にすっきりとしたシルエットに。


ブラウスと同じく、小ぶりの襟がかわいらしいです。

ウエスト部分と袖口のギャザーがフェミニンで上品な印象です。

歩くたびに揺れ動く裾のライン。
落ち感のあるテンセル素材なので、広がりすぎないエレガントな印象のワンピースです。

前開きでも着られるので、羽織りとしても使える秋冬に活躍するアイテムです。

V&A クローバー柄シャツワンピースはこちら>

「リーフ」柄

自然をイメージしたうねる葉っぱの柄は、V&Aが所蔵する魅力的な壁紙の図案に基づいてつくられました。作者は19世紀を代表するデザインの改革者であり、アーツ・アンド・クラフツ運動のメンバーでもあったルイス・フォーマン・デイ。自然の造形を生かした大胆な柄をお楽しみください。

なめらかなオーガニックコットンのサテン生地に、シックなリーフ柄をプリントしたシリーズです。落ち着いた色合いは、秋深まるこれからの時期におすすめです。


最初にご紹介するのは、シンプルなデザインにプリントが映えるブラウスです。


やや低めのスタンドカラーは、上品さが漂います。


袖口のギャザーによってふんわりさせた袖のシルエットがポイント。


ネックレスとの相性抜群なスタンドカラー。
合わせるもの次第で、華やかなスタイリングを楽しむこともできる優れものです。

V&A オーガニックコットンリーフ柄ブラウスはこちら>


続いてご紹介するのは、コクーンシルエットのミニ丈ワンピースです。


ウエスト部分の切り替えと、ほどよくタイトなシルエットによってスタイル良く見せてくれます。


ネイビーとグリーンの落ち着いたカラーリングが大人の雰囲気。


きれいめなワンピースも、レギンスと合わせればカジュアルに着こなすことも◎
普段使いからお出かけまで、1枚持っていると重宝するワンピースです。

V&A オーガニックコットンリーフ柄ミニシャツワンピースはこちら>


最後にご紹介するのはクラシカルなシルエットのロング丈ワンピースです。


ほどよい開き具合のネックラインでフェミニンな印象に。


高めの位置にあるウエストの切り替えによって、スタイルアップ効果も◎


ボリュームのあるふんわりとした袖が、上品なワンピースにかわいらしさをプラスしてくれます。

V&A オーガニックコットンリーフ柄ワンピースはこちら>

届けてくれたのは、インドの生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」

ご紹介した2つのラインを届けてくれたのは、インドの大都市ムンバイにある生産者団体「クリエイティブ・ハンディクラフト」です。

ムンバイにあるスラムで貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。
仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。


いかがでしたでしょうか。
今回は秋冬のシックな雰囲気を感じる、美しいプリント柄を使った2つのラインをご紹介しました。

V&Aを含め、2023年秋冬の新作アイテムが続々入荷しています。
ぜひチェックして、今の季節を楽しむアイテムを探してみてくださいね♪

V&Aコラボレーション第1弾ブログ
「お買いものでできる社会貢献を。英国ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館(V&A)とのコラボレーション秋冬新作に、初の手刺繍アイテムが登場!」はこちら>

V&Aコラボレーションアイテムはこちら>

2023年秋冬新作はこちら>