The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

31

7月 2013

8月3日開催!夏休みの工作教室!? 世界でひとつだけのペンケースをつくってみよう!!

Written by , Posted in ニュース

こんにちは。イベント担当のナミです。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

今朝、出勤時に電車に乗ったら、日に焼けた子どもたちが乗ってきて、
「ああ、夏休みだなあぁ~」と感じました。

さて夏休み。アウトドアもいいけど、あんまり暑いときは部屋の中で、パッチワークやペーパークラフトの手づくりに没頭するのも楽しいものです。

すでに手作りの楽しさに目覚めちゃった人も、不器用だからと敬遠してた人も楽しめちゃう、手作りワークショップ『つくってみよう!フェアトレードの文房具~かわいい紙のキットでつくるわたしだけのペンケース~』 を8月3日(土)に田町のSHIBARUA HOUSEで開催します!

SHIBARUA HOUSE

SHIBARUA HOUSE

フェアトレードの手すき紙でできた素材キットを使って、オリジナルのペンケースをつくるワークショップ。
親子参加も楽しめます!

20130731_03

講師で来てくださる雑貨デザイナーの宇田川一美さんは、『手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー』(池田書店)、『ちょいワザ文具術』(ポプラ社)などの著書もある文房具のマジシャン!

つくりながら、宇田川さんにアドバイスをもらうと、うんとかわいいものができちゃいます。
留め具のヒモをリサイクルサリーの糸でアレンジしたり、シールやスタンプでカスタマイズしたり。世界にひとつだけのペンケースができちゃいます。
わたしがつくったときは、留めるヒモの三つ編みにするのに没頭しちゃいました・・・。

20130731_03

当日は、味のある手すき紙をつくるフェアトレードの現場も写真で紹介します。
SHIBARURA HOUSEの素敵な空間で、つくって、学べて、楽しめるワークショップ。
ぜひいらしてくださいね!

【ワークショップ概要】
つくってみよう!フェアトレードの文房具~かわいい紙のキットでつくるわたしだけのペンケース~

  • 開催日時 8月3日(土)11:00-12:30
  • 開催場所 SHIBAURA HOUSE(東京都港区芝浦、JR「田町」駅芝浦口より徒歩7分)
  • 参加費   1,500円(キット代1,200円を含む、GV会員1,000円)
  • 対象    小学生~大人
  • イベント詳細、お申し込みはこちらから
昨年自由が丘店で開催した宇田川さんのワークショップの参加者記念撮影。 思い思いの作品を手にパチリ。

昨年自由が丘店で開催した宇田川さんのワークショップの参加者記念撮影。
思い思いの作品を手にパチリ。

ぺンケースのキットはこちら