The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

1

8月 2013

生産者団体「ゴダバリ・デルタレース」の洪水被災者をご支援ください!

Written by , Posted in ニュース

インドの生産者団体、ゴダバリ・デルタレースのレース編み生産者たちが、
洪水の被害に遭いました。
7月下旬にアンドラ・プラデシュ州のゴダバリ地域を襲った洪水で、
被害の大きかった地域では川の水位が4.8メートルほども上昇。
東ゴダバリ地域だけで2700名以上が避難する事態となりました

この地域は昨年の11月にもサイクロンによる洪水に見舞われ、
ゴダバリ・デルタレースに、みなさんからの寄付金と
グローバル・ヴィレッジからの支援金を合わせて送り、
被災者に米などの支援物資を届けました。

ゴダバリ・デルタレースの窓口担当者プラカシュさんは、
今回も生産者たちの被害状況の把握や支援活動に奔走しています。
今回の洪水では、150人の生産者の家族が洪水の被害に遭いました。
通常の生産管理業務に加えての天災への対応はとても大変で、
行政の支援活動だけでは足りない毛布や米、豆などの基本的な物資を
被災者に届けたいと、緊急支援を求めています。

水が引いてもこの状態。仕方なく水の中を移動する東ゴダバリエリアの村人たち。

水が引いてもこの状態。仕方なく水の中を移動する東ゴダバリエリアの村人たち。

大切な井戸も水没

大切な井戸も水没

ゴダバリ・デルタレースからの要請を受け、グローバル・ヴィレッジは
毛布など必要物資の購入のための支援金を送金しました。
洪水で生活必需品を失った生産者には、さらなる支援が必要です。
生産者が通常の生活を取り戻すため、寄付による協力をお願いいたします。

【寄付のご案内】
■ オンラインで
グローバル・ヴィレッジのウェブサイトからクレジットカードでご寄付いただくことができます。
* 備考欄に「ゴダバリ被災者支援」とご記入ください。

■ 郵便局から
最寄の郵便局から、「払込取扱票」に必要事項をご記入の上、お振込ください。
以下の口座番号・口座名にて承っております。
郵便振替 口座番号: 00120-3-728120
口座名: グローバル・ヴィレッジ
* ご依頼人・払込人住所氏名欄に お名前、電話番号、郵便番号、住所をご記入下さい。
* 備考欄に「ゴダバリ被災者支援」とご記入ください。

【生産者団体 ゴダバリ・デルタレースについて】

ゴダバリ・デルタレース

ゴダバリ・デルタレース

「ゴダバリ・デルタレース」は、レース工芸で有名なナルサプールという小さな町の、女性のレース編み職人の協同組合。
このゴダバリ川がベンガル湾に注ぎ込むデルタ地帯では、度重なる洪水やサイクロンなどの水害に悩まされ、人びとの暮らしは楽ではありません。
女性たちは、レース編みの技術を身につけて生計を立てていますが、収入は低く仕事も不安定でした。

そこで1979年に協同組合を作り、力を合わせて製品を売るようになりました。30の村に44のグループがあり、数百人以上の女性生産者が仕事をしています。

ゴダバリ・デルタレースの商品をお買い求めいただくことは、こうした厳しい環境の中にある女性たちが伝統と価値のあるレース編みで生計を立てていくための支援につながります。



【ゴダバリ・デルタレースの商品】

フェアリー・フラワー3WAYショール

フェアリー・フラワー3WAYショール(ブラックナチュラル



※ 参考記事(英語)“ Flood alert in East Godavari district of Andhra Pradesh” (The Indian Express)