The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

26

9月 2013

ソイル・アソシエーションのピーター・メルチェットさんにインタビュー

Written by , Posted in ニュース

イギリスでは今週末、オーガニック・ファッション & テキスタイル・ウィークエンドが開催されます。

これは、イギリスの代表的なオーガニック認証機関、ソイル・アソシエーション(以下、SA)による「オーガニック・セプテンバー:Small Changes, Big Difference(小さな変化を続けると大きな変化が起きる)」の一環として開かれます。
毎日の暮らしの中にオーガニック製品を取り入れることを勧めたり、お祝いする1ヶ月間にわたるキャンペーンです。

「Small Changes, Big Difference」は、オーガニックなものすべてを祝う、イギリス最大のお祭りです。
卵でも、牛乳でも、ゴージャスなオーガニックコットンの衣類でも、買いものをする中の一品だけでもオーガニックにするように呼びかけています。

オーガニック・セプテンバーを応援して、ピープル・ツリー代表のサフィア・ミニーがSAのピーター・メルチェット政策ディレクターに、独占インタビューしました。

このキャンペーンがフェアトレード・ファッションの将来にとってなぜ重要なのか、オーガニック製品に対してどんな変化をもたらそうと望んでいるのかについて話し合いました。


サフィア・ミニー(以下、サフィア):
オーガニックコットンの利点についての統計資料や研究成果をたくさん揃えて、オーガニック・セプテンバーの準備を進めていらっしゃいますね。なかでも一番ワクワクしているのはどんな調査結果ですか。

ピーター・メルチェット(以下、ピーター): オーガニックコットンが貴重な水を節約し、気候変動への取り組みや農家が家族を養う助けとなるという事実があります。オーガニックコットンこそ、まぎれもなく持続可能なファッションの究極の判断基準となるでしょう。

サフィア: 二酸化炭素や水の使用を削減するのは、なぜ重要なのでしょう。あなたにとって環境正義はどんな意味を持つのでしょう。

ピーター: コットンは気候変動の影響が最も大きい貧困国で生産されています。オーガニックコットンを買うことは、ヨーロッパに住む人びとが気候変動の影響軽減に寄与できる簡単な方法です。というのも、特にオーガニックコットンが水資源を節約、保全し、二酸化炭素排出量を削減することが実証されているからです。例えばオーガニックによる水汚染の影響は、オーガニックでないコットン生産に比べ、98%少ないことが明らかになっています。

20130926

私にとって環境正義とは、公正さや地球の限りある資源を分かち合うこと。そして、ハイ・ストリートで私たちが選択したことの地球的な影響に対して責任をとることです。オーガニックコットン生産はこれらすべてを具体化させています。

サフィア: オーガニック・セプテンバーで達成したいことは何ですか。人びとがどのように関わることを期待していますか。

ピーター: SAはオーガニック・セプテンバーで「Small Changes, Big Difference」キャンペーンを立ち上げ、家庭用品のひとつをオーガニックにすることで、大きな違いを生み出すことができるということを示そうとしています。このキャンペーンは、あらゆるオーガニック製品において、イギリス最大のお祭りとなるでしょう。

私たちは買いものをすることで、小さな変化をひとつ起こすことができます。サステナブルな食品や動物福祉、環境に大きな違いを生み出そうと人びとに働きかけています。この小さな変化は、一枚のオーガニック・コットンの服を買うことであったり、オーガニックの牛乳に切り替えることであったり、オーガニックコスメを選ぶことであったり、オーガニック野菜ボックスの契約をすることであったりします。

「Small Changes, Big Difference」のウェブページでは、それぞれががどんな小さな変化を実行したかを示すことができ、また人びとが参加できる農家訪問やコンテストなどもあります(英語のみ)。またハッシュタグ#SmallChangesでツイートして、Small Changes(小さな変化)を誓約することもできます。

サフィア: ピープル・ツリーのコレクションの半数以上が100%オーガニックコットンで、さらにフェアトレードなんです!
オーガニックコットンやフェアトレード商品を購入し、人と地球にについて本気で考える私たちのお客さまに対して、何かメッセージはありませんか。

ピーター: ピープル・ツリーのお客さまは、その選択によって人と地球にプラスの変化が起きていることが実証されている事実を誇りに思うべきだと思います! 「Have you cottoned on yet ?(もうコットン着た?)」キャンペーン報告を見ると、オーガニックコットンの恩恵について、もっと知ることができます(農家による管理から節水まで)。すべてcottonedon.org(英語のみ)でご覧いただけます。

20130926_03

でも、まだまだやることは山ほどあります。そこでピープル・ツリーのお客さまにひとつ提案があります。例えば、表面上の美容法でなくオーガニック保湿クリームや口紅に切り替えるなど、暮らしの中でほかにどんな変化を起こすことができるか考えてみてください。

20130926_04

今週末のオーガニック・セプテンバーでは、オーガニック・ファッションの意識を高めるためことがたくさん行われています。

ピープル・ツリーの最新コレクションからオーガニックな商品を購入して、ぜひあなた自身の小さな変化を起こしてください。

そして、#SmallChangesと@PeopleTreeJP であなたのお買いものをツイートしてください!

みなさまからの声をお待ちしています。
オーガニックでハッピーなアイディアを聞かせください!