The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

27

9月 2013

<インターン卒業プロジェクト>GOTS認証マーク、ご存じですか?

Written by , Posted in ニュース

生産管理チームインターンのモトムラです。

4月からピープル・ツリーでインターンを始めて、そろそろ半年が経とうとしていますが、インターン卒業プロジェクトとして、GOTS認証について社内で発表しました。

20130927_03みなさん、ピープル・ツリーのオーガニックコットン製品についている『GOTS認証』マークについてご存知ですか?
緑色の(黒色の場合もあります)TシャツのマークがGOTSのマークです。

今回、ピープル・ツリーのオーガニックコットンとは? と題して、オーガニックコットンの目的やこのマークの意味について、発表しました。

ここでは簡単にGOTS認証について紹介したいと思います。


GOTS認証には大きく3つの特徴があります。

  1. オーガニック繊維の混用率が70%以上であること
  2. 製造加工過程で投入物質や使用する化学物質に規定があること
  3. 社会的基準を満たさなければならないこと

GOTSマークがついている製品は、オーガニック繊維が最低70%以上使用していなければいけません。
ピープル・ツリーで言うと、オーガニックコットン95%や100%のアシシで生産された製品に、GOTSマークがついています。この高い基準により、消費者はより信頼して製品を手に取ることができます。

20130927_02

そして、投入物質や化学物質の規定により、環境や人体に悪影響のあるものは使用されていません。これによって、マークのついている製品は製造加工過程で環境や人体に悪影響を及ぼしていないことが分かります。

最後に、社会的基準は、農場や工場が環境に配慮することや、労働者の環境、労働時間を守ること、児童労働を禁止するなどを規定しています。
私はこの項目がGOTSの基準の中でも一番特徴的だと思います。

どんなに素敵なお洋服だとしても、つくっている人がひどい環境で働いていたら...?
私たちは直接生産現場を見ることができなくても、このような認証によって自分の服が適正な環境でつくられていることが分かりますね。

GOTS認証を受けていることで、ピープル・ツリーのオーガニックコットンに対する信頼、そしてそれらがつくられている環境、ピープル・ツリーが大切にしていることがより皆さんに伝わるのではないかと思います。

私は生産管理のインターンをしながら、フェアトレードの製品がどうつくられているのか、生産者とどう製品をつくっていくのかを見ることができました。

手作りや手織りの商品をみてそれぞれの個性を感じたり、たまにある手書きの商品コードを見て何となくほっこりしたり。
仕事をしながらいろいろな驚きや発見がありました!
インターンができて本当によかったと思います。

そしてピープル・ツリーにはさまざまな経歴を持った方がいます。
いろいろなお話が聞けて、勉強になることがたくさんありました!
そんな方たちとお話しできるチャンスがあるのも、ピープル・ツリーでインターンをしてよかったと思える点です。

半年があっという間に感じられるほど、充実したインターン生活が送れました!!
これからはピープル・ツリーの商品をさらに身近に感じながら、今回発表したGOTS認証やフェアトレードについてもっと知っていきたいです!