The days...

ピープルツリーの日々のこと

金曜日

27

3月 2020

今注目のサステナブルな素材で春を迎えよう

Written by , Posted in おしゃれ

こんにちは。通販のタケマツです。
ここ最近「サステナブル」や「エシカル」といった言葉を耳にすることが増えてきました。
かわいいだけでなく、地球にもやさしいということが、選ぶ基準として少しずつ浸透していることが、とてもうれしいです。

今日ご紹介したいのは、注目のサステナブルな素材、テンセル™リヨセル繊維でつくられたシリーズ。
テンセル™リヨセル繊維は、原材料も生産プロセスも環境に配慮した、地球にやさしいエコ素材です。

今注目のサステナブルな素材、テンセル™リヨセル繊維


ピープルツリーの商品にとって、素材が地球と人にやさしいことはとても重要。
環境に配慮したエコな素材はないかと探し出合ったのが、レンチング社が製造しているテンセル™リヨセル繊維です。

この繊維は木材パルプを原料としています。
原料となる木材もサステナブルな植林法できちんと管理された森林から調達したものです。
そして溶剤を使って木材を溶かし、繊維から糸へと紡ぎ、生地へと生まれ変わります。
この溶剤ももちろん無害で、なんと99%を超える回収率で再利用されるので、環境への影響が最小限におさえられます。
再生可能な木材をつかって、環境負荷の少ない生産プロセスでつくられたこの繊維は、生分解性をもつので、もし土に埋めたとしても微生物に分解されて、土に還ります。
まさに究極の循環型エコ素材なのです。

気になるその質感ですが、木材からつくられているとは思えないほど上品な生地で、程よい光沢感があり、やわらかく、シルクのような肌触りです。
植物由来、サステナブルな生産、シルクのようななめらかさ。
販売開始以来、すべてにおいて大満足の人気の素材です。
今シーズンはベーシックなブラックの他に、上品なブルーが新登場しました。

※TENCEL™及びテンセル™はLenzing AGの商標です。

そしてもちろんフェアトレード


生地から服へと仕立ててくれたのは、インドの生産者パートナー「クリエイティブ・ハンディクラフト」。
インドの大都市ムンバイのスラムで社会的に不利な立場に置かれ貧困に苦しむ女性たちの経済的な自立を目指して1984年に設立されました。
仕事の機会を提供するとともに、縫製の技術指導、託児所の運営や子どもたちの奨学金のサポートを行うなど、精力的にフェアトレードの活動を続けています。

さらりと心地よいパンツ


pants:テーパードパンツ
tops:手織りヘリンボーンフレアスリーブトップ

パンプスに似合う、くるぶし丈のテーパードパンツ。
太過ぎず、細すぎない程よいシルエットが、着こなしの幅を広げてくれます。
ゴムウエストでリラックスして着られるのも◎
トップスに柄物を合わせると華やかな印象に。
足首にかけて細くなるので、ボリュームのあるトップスでメリハリをつけるのもおすすめです。


pants:テーパードパンツ
dress:&Organic 半袖ワンピース

ワンピースとあわせてレギンスのように着るのもおすすめです。
レギンスやデニムのような締めつけ感がなく、夏でも涼しげです。
ちらりと見えるブルーがアクセントになります。

上品にもカジュアルにも


skirts:ランダムタックスカート
tops:手織りシルクドレープスリーブトップ

シンプルなタックスカートは、ゴムのウエストでラフに着られるのに、きちんと感もだせる優秀アイテム。
トップスにシルクを合わせると、お出かけコーデに。
ウエストのギャザーが女性らしく、トップスをインすればすっきりした印象になります。


skirts:ランダムタックスカート
tops:&OrganicタックスリーブTシャツ

カットソーとの相性もバッチリ。
スニーカーと合わせればカジュアルコーデの出来上がり。
しかも光沢感のある上品な生地なので、カジュアルになりすぎないのがポイントです。
カジュアルアイテムの中に1点取り入れるだけで、上品さがぐっと増すアイテムです。

スプリングコートにもなるワンピース


dress:フロントオープンシャツドレス

羽織りにも使える前開きのシャツワンピ。
一見シンプルですが、ウエスト両脇に付いたウエストのリボンの結び方アレンジで表情が変わります。

きゅっと絞ってラインを出したり、ゆったりラフに着たり。
その日の気分で着こなしを選べます。


outer:フロントオープンシャツドレス
tops:&OrganicタックスリーブTシャツ
pants:Lee・オーガニックコットンデニム ストレート

前のボタンをすべて外せばスプリングコートとしても大活躍。
柔らかく軽い生地なので、さらりと羽織ることができます。
春はもちろん、秋口にも活躍してくれそうです。

ゆったりなリラックスワンピース


dress:スキッパーボクシードレス
pants:手織りコットンヘンプワイドパンツ

ビッグシルエットのチュニックは、レギンスやスキニーを合わせて着ても○。
おしゃれなリラックススタイルが手軽に作れます。
ワイドパンツと合わせると、さらに大人っぽい印象に。
風をとおす、涼しげなコーディネートです。


dress:スキッパーボクシードレス
dress:&Organic 半袖ワンピース

ワンピースと合わせて今旬のレイヤードスタイルもおすすめです。
裾やスリット部分からちらりとみえる白が爽やかさをアップしてくれます。
柄物とあわせても華やかさがプラスされ、おすすめです。

---------------------------

いかがでしたか?
少しずつ広がってきた、オシャレとサステナブルの両立。
このテンセル™リヨセル繊維は、まさにどちらも叶えてくれます。
上質で、シルクのような肌触り。
そのうえ、環境に与える負荷はほとんどありません。
ぜひ春のワードローブに加えてみませんか?

地球にやさしいエコ素材、テンセル™リヨセル繊維シリーズはこちら>
春の新作はこちら>