The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

3

6月 2020

「フェアトレードの達人たち」
はじめる、あきらめない、続ける、できることをやる、感謝する

Written by , Posted in ショップ情報

ピープルツリーの直営店はたった2店舗ですが、商品をお取扱いいただいているお店は、なんと日本全国に3000店舗以上。ウシのイラストで人気のチョコを扱う食品店や、手仕事や自然素材を活かした服や雑貨のセレクトショップなど、フェアトレードに共感したオーナーのみなさんに支えられて、ここまで大きくなりました。

5月のフェアトレード月間にSNSでお届けした「フェアトレードの達人たち」シリーズ。
まだフェアトレードも知られておらず、ピープルツリーもよちよち歩きだった頃からお付き合いいただいている方たちのインタビューをあらためてご紹介します。

Vol.1 「フェアトレード ラブランド」明石祥子さん

熊本をアジア初のフェアトレードシティ(しかも記念すべき1000番目!)に導いた「フェアトレードラブランド」明石祥子さん。
1993年にお店をオープンしてから、良いことも悪いことも、大変なことが次々と起こっても、「できるしこ(私にできること)」する。どんな時でもハチドリのように…。

人を惹きつける「強さ」と「温かさ」に誰もが魅了されてしまう。
そんな達人のお話をどうぞ!
「フェアトレード ラブランド」明石祥子さんのお話はこちら>

Vol.2 「フェアトレード・ショップ 風“s(ふ~ず)」土井ゆきこさん


3人の子育て真っ只中に偶然聞いた、東南アジアでバナナやエビの生産する人たちの過酷な暮らし。こんな誰にもありそうなきっかけから、夢に向かって真っすぐ歩んできた「風“s(ふ~ず)」土井ゆきこさん。

風の交差点がオープンしてから25年目を迎える今年、お店をスタッフに託して、「生涯現役」の達人はさらなる夢を追いかけます。フェアトレードへの思いはますます熱く…。
新しい挑戦の場、古民家カフェが再開されたら、ぜひ足を運んでみてください。

詳しくはこちらから!
「フェアトレード・ショップ 風“s(ふ~ず)」土井ゆきこさんのお話はこちら

Vol.3 「おいものせなか」新田史実子さん

ピープルツリーがまだグローバル・ヴィレッジだった頃から、長い長いお付き合いをさせていただいている岩手県花巻の達人、「おいものせなか」の新田史実子さん。
フェアトレードにとどまらず、さまざまな情報を発信し、地域から世界を変える活動を続けています。

詳しいお話はこちらから!
「おいものせなか」新田史実子さんのお話はこちら

定期的に発行される「おいものせなかだより」は紙いっぱいに新田さんの思いと耳寄り情報が綴られた、隅から隅まで手書きの通信とウラコラム。スタッフ一同いつも楽しみにしています。
フェアトレードやエシカルな暮らしについてネット検索で情報集めるなら、おいものせなか通信がおススメです。
「おいものせなかだより」はこちら

Vol.4 「INE(あいね)」原いね子さん


大阪でフェアトレードショップを始めて20年、「大変だったことはありません」とおっしゃるのは、フェアトレードとエコロジーの専門店「INE(あいね)」原いね子さん。

「これからやっていきたいことは?」と尋ねると、

「目標や目的は考えたことないかもしれません。」

「え?」

話を聞いていくと、お客さまや周りの方たちへの感謝の言葉が次々と。

感謝を忘れずに目の前のことを進めていく。シンプルにそれを続けてきただけ。
こんな時だからこそ、原さんの言葉が胸に刺さります。

とても謙虚で控えめな印象を受けるかもしれませんが、その行動は誰よりもパワフルです。
再開した百貨店で7月、8月、9月と立て続けにイベント出店を計画していると聞いてびっくり。
お近くにお住まいの方は、原さんのパワーをもらいにお店を訪ねてみてくださいね。

詳しい情報はこちらから!
「INE(あいね)」原いね子さんのお話はこちら

Vol.5 「グローバル・ヴィレッジ/ピープルツリー」村田薫さん


今年のフェアトレード月間を締めくくる最後のランナーは、グローバル・ヴィレッジの誕生から今日まで、ピープルツリーのすべてを知るわれらが村田薫さん。
創業者のサフィアやジェームズのメッセージはこれまでも何度かご紹介しましたが、その傍らで黒子に徹してきた彼女のお話は、いつも一緒に働くスタッフもなかなか聞く機会がなく…。

最終回のお話はこちら!
「グローバル・ヴィレッジ/ピープルツリー」村田薫さんのお話はこちら

「フェアトレードの達人たち」のお話はいかがでしたか?
5人の方に共通するのは、はじめる、あきらめない、続ける、できることをやる、感謝する。

今回のインタビューでじっくりお話を聞くことができて、私たち自身がとても励まされ、何かやってみよう、あきらめずにがんばろう、という気持ちになりました。

他にもご紹介しきれていない達人たち(もしくは未来の達人たち)が日本全国にたくさんいます。
今は遠くに行けない日々。ぜひ、お近くの達人を訪ねてみてください。
フェアトレードの手仕事、天然素材の商品を実際に手に取っていただきながら、達人たちとお話することで、次の何かのきっかけになるかもしれません。

ピープルツリー全国のお取扱店はこちら>

フェアトレードの情報や、生産者の話、アイテムのことをSNSで発信しています!
ぜひフォローしてください。

Twitterアカウント: @PeopleTreeJP
Facebookアカウント : @PeopleTreeJPN
Instagramアカウント: @peopletreejp