The days...

ピープルツリーの日々のこと

木曜日

10

10月 2013

エコトリシティ創設者のデール・ヴィンスにインタビュー

Written by , Posted in ニュース

エコトリシティは1995年に創立した世界初のグリーン電力会社です。現在、エコトリシティはイギリスで、約75,000人以上の顧客にグリーン電力を提供しています。

サフィア・ミニーがエコトリシティ創設者のデール・ヴィンスにインタビューしました。

サフィア・ミニー(以下、サフィア): エコトリシティを始めようとしたきっかけは何ですか?
あなたはヒッピーとして放浪した経験のある社会企業家なんですよね。

20131010_02デール・ヴィンス(以下、デール): 昔からサステナブルなことが気になる少年でした。学校を卒業した後には、負荷が少ない暮らしを追い求めたいと思うようになりました。そこで10年間、送電線網を利用しない生活、必要な電力は小さな風車でつくる暮らしをしました。数人のヒッピーが小さな風車で電気をつくって生活していました。そこで「大きな風車をつくろうよ!」という話をよくしました。その時は「・・・しようよ!」という話が多かったのです。1996年に大きな風車をつくりましたが、それはいろいろな考えのひとつを実現したものなんです。

そうですね、私は少しヒッピー、少し放浪者、そして少し社会企業家です。急激な変化の後に今の私があるのではありません。経験を積むにつれて進化しただけです。エコトリシティは、イギリスで電力の仕組みを変えたいと思っています。これはユニークなビジョンで、型破りな視点から物を見るのに役だっています。

20131010_03サフィア: エコトリシティの展望についてはどう考えていますか?

デール: イギリスの電力の出所をよりよい方向に変えたいと思っています。今の世界的なエネルギー市場への依存ではなく、イギリスの電力の自立と持続可能性を実現したいと思っています。

これはグリーンなイギリスであるための私たちの展望の一部です。そこに達するために、特に電力、輸送、食品3つの分野に焦点を合わせています。これら3つの分野は、個人の二酸化炭素排出量全体の80%を占めています。私たちの活動のすべて、風車建設であれ電気ハイウェイ(イギリスの電気自動車向け充電施設)であれ、これらの分野に入ります。

もっとたくさんの風車の建設を続けていきます。最近、私たちが手がけた中で一番大きなウィンド・パーク(風力発電用の風車が置かれている場所)をリンカンシャー(イングランド東部にあるカウンティ)に建設する許可を得ました。来年は、主要幹線道路に取り組む前に、イギリスの高速道路のサービスエリアほぼすべてに、電気自動車の電気ハイウェイ充電ポイントをつくろうと目指しています。

またグリーン・ガス発電や波力発電、小規模の垂直軸風車から電気トラクター、次世代送電網機器などなど、非常に多様なプロジェクトを計画しています。

サフィア: 電気スポーツ・カーのモデルにたくさんの時間を割いているのはどうしてですか。

デール: 単純に当時誰もつくっていなかったからです。イギリスの電気自動車向けの車輪が欲しかったのです。初めに電気スポーツ・カーを選んだのは、マヌケが電気自動車に乗るという定型化したイメージを壊すと同時に、世界から石油がなくなったときどうするのか、ということについて考え、論議を活性化させたかったのです。

昨年は電気自動車の速度記録を破ったので、みんなが電気自動車のことを口にするようになり、イギリスの電気自動車に対する注目度が上がりました。

論理的に次のステップは、走行距離不安症(電気自動車のバッテリーが走行中に切れるのではという不安)の問題解決です。つまりどこから電気ハイウェイが始まるかということです。

サフィア:ところで、あなたはどんなファッションを選んでいますか?

デール: ブラック・タイ着用のイベントであれ、フットボール役員会議であれ何であれ、ドレスコードを破ってしまうことが多いです。他人の服装を指図するべきではないと思います。仕事も社会的な場も家庭も心地よいと思うものを身につけるべきです。

私はTシャツとジーンズが一番心地よいです。見た目と着心地も大切であるけれど、それらがつくられている現場がサステナブルであることもまた重要です。だから、ピープル・ツリーがとても素晴らしいのです。人びとは電力の出所について真剣に議論していますが、着るものについても同じように考える必要があります。サステナブルで、人と地球に敬意を払った服を着ていると知るのはうれしいことです。