The days...

ピープルツリーの日々のこと

水曜日

22

12月 2021

~ピープルツリー30周年 アニバーサリーのご報告~

Written by , Posted in ニュース

ピープルツリーは2021年11月1日で30周年を迎え、特設サイトや様々な発信、そしてオンラインイベントなどの企画を通じて、たくさんの方々と交流させていただきました。期間中たくさんのメッセージをいただき、みなさまのピープルツリーに寄せてくださる想いに、こんなに愛されているブランドがほかにあるだろうかと、感動の連続でした。

30周年を一緒に喜んでくださったみなさまあってこその30年であることを改めて実感しています。たくさんのお祝い、そしてこれまでの30年間を本当にありがとうございました!

本日のブログでは、いただいたメッセージをご紹介しながら、11月のアニバーサリー月間を振り返ります。

直営店に設置した「ピープルツリーの木」

まずは、ピープルツリー自由が丘店、 立川高島屋S.C.店の 直営2店舗に設置した「ピープルツリーの木」。フェアトレードチョコのイラストでおなじみの大神慶子さんに描いていただいたきました。

期間中たくさんの方々にご来店いただき、コメントの葉や果実をつけていただきました。「People Tree 30 years おめでとうございます。ずっとファンです♡ 来れてうれしい☆」「いつ来てもいやされます」「30周年スゴイ❊つくった人とつかう私たちがつながってる感覚があります♪ずっと応援しています」などなどなど、本当にうれしいコメントをたくさん、ありがとうございます!

ピープルツリー自由が丘店

ピープルツリー自由が丘店

ピープルツリー立川高島屋S.C.店

ピープルツリー立川高島屋S.C.店

#ピープルツリー30周年 Instagramフォトコンテスト

10月13日(水)~11月16日(火)まで、Instagramで実施したフォトコンテスト。ハッシュタグ「#ピープルツリー30周年」とつけて、お気に入りのピープルツリー商品の写真と一緒に投稿いただきました。
すべてのInstagram投稿はこちら >

入選投稿は下記の3件。

人生の一大イベントである結婚式に、ピープルツリーのウエディングドレスを選んでいただいた_.taito様、モダンなインテリアのおしゃれなリビングルームのクリスマスアイテムに天然素材の手作りモビールを仲間入りさせてくださったsaaki0715様、そして木のぬくもりあふれる軒先で風に美しくはためくリサイクルサリーのカーテンの写真を撮ってくださったgoechangoechan様、そして他に投稿いただいた方々も、素敵な写真をありがとうございました!

30周年記念スペシャル・イベント

11月3日(水・祝)と11月14日(日)には、30周年を記念するスペシャル・イベントを開催しました。

ピープルツリー30周年記念イベント Vol.1

11月3日(水・祝)に開催した「ピープルツリー30周年記念イベント Vol.1ともに生きる希望の未来へ~30年前から始めたこと、今、これから~」は、ピープルツリー自由が丘店から、ジェームズ・ミニー(ピープルツリー社長)と共に、ゲストとしてピープルツリー・アンバサダーの末吉里花さん(エシカル協会代表理事)、鎌田安里紗さん(エシカルファッションプランナー)のお二人をお迎えして、YouTubeライブで配信させていただきました。


生産者たちの写真を綴ったムービーに始まり、30年を振り返るスライド、共同創設者サフィア・ミニーや創業時からお世話になっている環境活動家・田中優さん、世界フェアトレード連盟理事長ルーパ・メタさん、その他三つの生産者団体からのメッセージや、「バーチャルショッピング」と題して自由が丘店の様子を間にご紹介しながら、ピープルツリーの30年を振り返りつつ、地球環境とすべての人やいきものと、ともに幸せに生きる未来に向けて、「いま身近にできることは何だろう、自分の望む未来にどう繋げていくのか」というテーマで、社長ジェームズとゲストのお二人によるトークをお届けしました。

このイベントでは、アンケートにお答えいただいた方々の中から抽選で4名様にピープルツリー商品券のギフトクーポンをプレゼントさせていただきましたが、「最初に意志や伝えたいメッセージがあったからこそ、30年活動が続いているのではないかと感じました。現地の人たちと商品を一緒に作り上げていく過程も、とてもあたたかいものを感じ、応援し続けたいと思いました。」「自分が固くならないように、というジェームスさんのメッセージがとても心に染みました。素敵なトークを聞かせていただき、ありがとうございました。」「思いが詰まった30年なんだなと改めて感じることができました。もっと自分が買うものに気を配ろうと思いました。」「コロナ禍でなかなかお店には行けないので、お店の様子が見られてよかったです。」などなど、たくさんの素敵な感想やコメントをいただき、ありがとうございました。

Vol.1イベントのアーカイブ動画はこちら >

ピープルツリー30周年記念イベント Vol.2

11月14日(日)に開催した「ピープルツリー30周年記念イベント Vol.2 フェアトレードのできること ~生産者に聞いてみよう~」では、20年以上のお付き合いがある生産者パートナー、ネパールのクムベシュワール・テクニカル・スクールからキラン・カドゥギさん、そしてバングラデシュからプロクリティの元デザイナー、スライヤ・チョウドリーさんに、現地からオンラインで登場いただき、日ごろの活動内容、長いパートナーシップを通じてピープルツリーとともに成し遂げてきたことをうかがい、目指す未来に向けてフェアトレードができることを考えました。フェアトレードのものづくりの仕組みについてもご紹介しています。

Vol.2イベントのアーカイブ動画はこちら >

30周年記念特設サイト

30周年記念特設サイトは、今後の更新はありませんが、これからも引き続きご覧いただけます。

トップを飾るアリシア・ベイ=ローレル(世界的なベストセラー『地球の上に生きる(Living on the Earth)』の著者)によるイラストは、ネイティブ・アメリカンが通過儀礼のひとつとして自分の人生の使命を明確にするビジョンを求めて旅に出る「ビジョン・クエスト」がテーマ。夢(ビジョン)を持てば、それは叶う!と、ピープルツリーの歩んできた30年を重ねて「a vision comes true!」の文字も手描きで入れてくれました。画像をクリックしてアリシアさんからのコメントもぜひ読んでみてください。

冒頭でご紹介した、各生産者やずっとピープルツリーを支えてくださっているお客様、旧スタッフからのメッセージ、そして全スタッフの想い、計100件ものメッセージもここに掲載しています。

ピープルツリーの30年のトピックを綴った『ピープルツリーの30年~始まりの物語~』、ピープルツリーのめざす世界を等身大の生活で体現している旧・現スタッフをご紹介した『ピープルツリーな人』、ピープルツリーのロングセラーアイテムのご紹介なども特設サイトにてご覧いただけます。

30周年記念特設サイトはこちら >

<30周年記念関連ブログ>
【30周年記念企画】ピープルツリーの30年~始まりの物語~
【30周年記念企画】ピープルツリーな人
生産者とともに30年。長く愛される、ロングセラーの雑貨たち

<30周年記念アイテム>好評発売中♪

 

 

ともに生きる希望の未来へ

ピープルツリーが30年前から求めてきたのは、
世界中の人々が、国や文化の違いを超えて対等な関係性を築き、みんなが普通に幸せに暮らせること。
人も、動物も、植物も地球の恩恵を享受し、調和の中で共生できること。

今、時代の変化とともに、30年前にはむずかしかった「普通」が実現する可能性を感じています。
パンデミックや気候変動、争い……さまざまな困難に直面しているからこそ、
多くの人が世界との「つながり」を感じ、持続可能な社会への関心が高まり、
食糧さえ行き届いていない人のいるおかしさに気づき始めています。
よりよい未来への一歩を今こそ踏み出そう!そう思う人たちが増えてきたことを、実感しています。

これまでの30年間、希望を持って地道に努力を続けてきた生産者たち、
ピープルツリーの目指す世界に共感し、支えてきてくださったお客さま、お取引先のみなさま、
そしてともに活動してきたスタッフたち。心から感謝と敬意を送ります。

今こそ、私たちがともに目指す世界の実現に向けた、大きな転換のときです。
これまで以上に多くの人たちを巻き込んで、望む幸せを、リアルに普通にしていきましょう。